つやっつやの黒



どうも、ともやです!


久々にペイントネタです!

ペイントというか、今回は磨きにポイントを絞ってご紹介します!



磨きねたにぴったりなつやっつやの黒にペイントをするのはイソガワくんのスティードのリアフェンダー!



つやっつやの黒_a0164918_19002076.jpg

まずはペイント!

サフ→黒→クリアー

とペイントしました!

今回のテーマは磨きなのでペイント工程の写真ははすっ飛ばします!


つやっつやの黒_a0164918_19015635.jpg
テッカテカです!

蛍光灯が写り込んでます。

写真では綺麗に見えますが塗り肌が微妙にウネウネしてます!

これを落としてつやつやピカピカに仕上げていきます!


まずはペーパーで塗り肌落とし!


つやっつやの黒_a0164918_18575954.jpg

折角のテッカテカフェンダーを艶消しにします(笑)


実際は黒の上に塗ったクリアーの層だけを研いでいるので磨けばツヤが復活します!


塗り肌のモヤモヤが無くなってシュパッとシャキっとしました!


今回のブログは擬音が多めです、

感じ取ってください!(笑)


ではでは早速磨いていきます!

僕の磨き方は全部で4工程に別れています。




第1段階

つやっつやの黒_a0164918_19085740.jpg

結構ツヤが出ました!

バイクの雰囲気によってはここで止めることもあります!

よく見るとまだまだペーパー目が見えますね!
つやっつやの黒_a0164918_19103411.jpg


ここから第2段階に入ります!

ちなみに今回磨きの紹介をしたかったのは、リブフェンダーだと磨きの比較がわかりやすいと思ったからです!

磨きの工程が比較しやすいようにリブを挟んで左側を第1段階として右側だけ工程を進めていきます!


第2段階

つやっつやの黒_a0164918_19113874.jpg
若干の違いですが、研究に研究を重ねた結果、この第2段階がかなり肝になってきます!

僕はこれをオーバーラップポリッシュ手法と名付けました!



今名付けました!


詳細はまた機会があれば(笑)


続いて第3段階
つやっつやの黒_a0164918_19202726.jpg
かなり仕上がってきました!

ペーパー目もほとんど見えません!




そして最終の第4段階!


つやっつやの黒_a0164918_19214724.jpg
これまた微妙な違いですが、黒の深みがぐっと増しました!!


では左側(1段階)と右側(4段階)をアップで比較!





1段階目
つやっつやの黒_a0164918_19242459.jpg
4段階目

つやっつやの黒_a0164918_19252566.jpg

一目瞭然です!!


折角なので、左側も順を追って磨いていきたいと思います!


次は右側の第4段階に左側が追いついていきます!



第2段階

つやっつやの黒_a0164918_19270919.jpg

第3段階

つやっつやの黒_a0164918_19282817.jpg

第4段階

つやっつやの黒_a0164918_19293372.jpg


微妙な変化で写真だとわかりにくいですね(汗)


ということで出来上がりです!


つやっつやの黒_a0164918_19301651.jpg

まだ乾いてないんじゃないかと思うぐらいつやっつやです!
つやっつやの黒_a0164918_19313610.jpg
つやっつやの黒_a0164918_19315928.jpg
写真で見ても十分ツヤツヤですが、実際見たらもっとツヤツヤです(笑)



イソガワくんのスティードはとても7万キロ走ってるとは思えないぐらいピッカピカです!

ありえないぐらい綺麗です(笑)

きれいなバイクだからこそこのテカテカブラックが合うんです!

ここまで磨き倒すと普通は浮きます(笑)




綺麗すぎて忘れてしまいがちですが、7万キロ走ってます!



なので各部メンテナンス、消耗品等の交換もしっかりやってます!

本当に尊敬します!

イソガワくんのスティードは一見の価値ありです!!














【特選中古車情報】
カワサキ W650
つやっつやの黒_a0164918_14221256.jpg
車両本体価格:45万円(諸費用別途)お年玉特価40万円!
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!


スズキ グラストラッカービッグボーイ
つやっつやの黒_a0164918_18224255.jpg
車両本体価格:138,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!




人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2017-02-21 19:55 | ペイント | Comments(2)  

Commented by イソ at 2017-02-21 20:44 x
すばらしい!
これを納品後に自分の洗車技術で維持する事を考えると・・・
「オラ、ワクワクすっぞ!」
Commented by hmqst441 at 2017-02-28 21:04
イソ様

コメントチェックし忘れてました(汗)
タイムリーなネタを逃しました(笑)

テールランプ届いたんでシーシーバーもテカテカに塗っておきましたよ!!

楽しみにしてて下さい!

JET大村

<< 特選中古車情報 TW200販売開始! 新年会ありがとうございました! >>