カブ カスタム ヤフオク新品の恐怖

【JETイベント情報】
3月26日(日)なにわ旧車部品交換会に出店致しますので午後からの営業となります。その日はお店に戻ってから売れ残ったパーツたちを店頭フリーマーケットしようと思ってます!



どもども。



ヤフオク新品でまたもや信じられないことがおこった西山です。



一昨日完成したユリカちゃんのカブですが1日でぶっ壊れました・・・。




昨日の閉店間際にとんでもない異音と共にユリカちゃんがやってきました。



ブログを書こうと事務所にいた僕も作業中で工場にいたトモヤもすぐに外に飛び出していきました!



それくらいすごい音だったんです!




カチャカチャとタペットの音が最強になったような感じでした。



僕はすぐにバルブあたりがおかしいのではと思いました。


タペットのネジが吹っ飛んでいったんではないかと。



もちろんネジのしめ忘れではありません!



『これ以上締めたらネジ切れるんちゃうか?』というギリギリまでしめてます。



ただ、このギリギリってのがミソでネジを締めてた僕の手が『これ以上はやばい!』と伝えてきたんです。



これは中華製で何回か感じたことなんですがネジ自体が柔らかいというか何というか締めるとねじれていってるような気持ち悪い感覚なんです。



もちろんホンダ純正のネジでこんなこと感じたことはありません!



ということで僕はすぐにタペットのネジ(ロックナット)がふっとんだんでは?と思ったんです。



ということで本日分解してみました。



a0164918_19005529.jpg
写真ではアジャストスクリューが無いですがこれは僕が外した後の写真です。



外す前はちゃんとロックナットも付いてました。



ですがバルブクリアランスはありえないほど広くなってました。



ロックナット外す時も慎重に緩めましたが中華特有のヌルッとした感覚はありましたがゆるんでるような感じはしませんでした。



じゃあなんでこんなにクリアランス広い?



排気側は正常です。




という事でアジャストスクリューを外して覗き込んでみました。



それが上の写真です。



写真ではわかりにくいですが肉眼ではハッキリと異常が確認できます。



a0164918_19012610.jpg
という事でシリンダーヘッド外します。




a0164918_19021992.jpg
なんとバルブの頭が潰れています!



a0164918_19022877.jpg
ロッカーアームのシャフトも削れているし全然外れなかったんでゆがんでると思います。




いったいなんでこんなことに!



原因は今でもわかりません。



今回は実験ということでエンジン組む時トモヤも一緒に見てたんで組間違いはありえません。



じゃあなんで?



色々考えた結果いくつか候補があがってきました。



1つ目はバルブクリアランスがぜんぜん違った。



説明書もなんにも入ってないし手に入れたときにはアジャストスクリューもゆるゆるだったんで基準値がわからずに純正と同じに調整したんですがこれが駄目だったのか?


ですがバルブクリアランスが狂ってただけでバルブの頭が潰れるのは想像できません。



2つ目はロッカーアームが歪んでた。



先日組み立てた時にロッカーがバルブの中心に来てないことは確認済みです。


このせいでバルブを斜めに押してバルブがひん曲がり途中でロックした為にぶっ壊れたのか?



3つ目はバルブが不良品。



バルブの素材が柔らかすぎて頭が潰れてしまったのか長すぎてピストンにヒットしてロックしたことで頭が潰れてしまったのか?



ありえない話ですがありえる気もします・・・。




アジャストボルトの頭はほぼ無傷でした。


バルブの頭がこれだけ潰れるんならアジャストボルトもダメージがあっても良さそうなのにです。



4つ目は激安ヤフオク新品だから!



理由なんて無いんです。


いや、理由しか無いんです。


新品なのにサビてるのもありえないほどバリがついてるのもネジを締めたらムニュって感覚も(全部のネジがそうじゃないからよけいに怖い)ロッカーアームがバルブのセンターに来てないのもよくよく考えると全部おかしいんです!


6千円以下でエンジン腰上一式の時点でおかしいんです!


という事で考えるのをやめました。


正確には考えてる暇は無いんです!



昨日ユリカちゃんがけたたましい騒音と共にやってきた時に僕はすぐに『エンジンのせ替える!』と言いました。


けど閉店間際だったのに気を使ったのかユリカちゃんは『XLがあるから大丈夫です!』と言ってくれました。



僕も『もしかしたらタペットのロックナットがゆるんでるだけかも?』と思ったんでエンジンを冷やす(バルブクリアランスはエンジンが完全に冷えてないと調整不可)為に1日預からせていただきました。



もし修理不可能でもエンジン積み替えたらOKだからです。



今回は完全にシリンダーヘッドはおしゃかなんでエンジン積み替えました。




と、言いたいところですが僕の悪い虫が騒ぎ出します!




ヘッドだけ替えたらいけんじゃね?



という事で先日フジタくんから貰ったシリンダーヘッドをゴミ箱から救出して組み込んでしまいました(笑)


a0164918_19030445.jpg
あってよかったシリンダーヘッド。



ユリカちゃんごめんなさい!



次こそは素直に積み替えるから後一回実験に付き合ってくれ!



ではでは。

























【特選中古車情報】
カワサキ W650
a0164918_14221256.jpg
車両本体価格:お年玉特価40万円!(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!



ヤマハ TW200
a0164918_17094330.jpg
車両本体価格:25万円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!

スズキ グラストラッカービッグボーイ
a0164918_18224255.jpg
車両本体価格:138,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!




人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2017-03-21 20:11 | カブ | Comments(0)  

<< プロ野球選手 カブ ボアアップ ヤフオク新品... >>