2016年 02月 09日 ( 1 )

 

W650カスタム トヤマさん号 配線わけわかめ

【JETイベント情報】
JET新年会2016開催決定!
2月27日(土)18時リエカオにてスタート!



どもども。



配線処理が大好きな西山です!



ぐっちゃぐちゃの配線がまるで魔法をかけたようにスッキリ綺麗になるのが大好きです!




見せる配線、見せない配線、アース線を作るのか、それともデザイン優先でボディーアースにするのかなどなど考えるのも大好きです!





万が一故障した際にもプロが見れば誰でもわかるように考えながら配線を作ったりしながらどんどん綺麗にすっきりしていくのが大好きなんです!












今日までは!!







今日僕は配線処理が大嫌いになりました。






現在、というよりここ数日時間を見つけてはずっとトヤマさんのW650の配線やってます。






全然うまくいきません。




今回はメインハーネス自体を作り直してます。



W650のノーマルはかなり配線が多いです。



僕はスッキリ配線が大好物なので必要最小限の配線を目指します。



いや、目指してました。



今回僕はずっと隠し持っていた秘蔵のメインキーを使おうと思ってやって来ました。



このメインキーは車みたいにキーを奥までひねればセルが回るってシロモノです。



かねてより配線を減らしたいと思っていた僕はだいぶ昔に海外より仕入れていたんです。



今回W650のカスタムプロジェクトが決まった時にこのキーシリンダーを使おうと密かに思っていました。



ただ、メインキーでセルを回すってのをやっと事ないんでどうすればよいのかわかりません。



メインキー本体につなげれる配線の数は決まってます。


W650の配線図とにらめっこするとどう考えても数が足りません。



そこをなんとかするべくめちゃくちゃ考えました。



文章では説明できませんが本当に一生懸命考えました!



そして『これでイケるはずや!』って配線を思いつきました。



そうと決まれば配線を作るのみです。



もちろんメインキーでセルを回すとか全然関係ないぐらい他の配線を作るのは大変です。



メインハーネス自体を作るので各配線の太さとかも重要になってきます。



電装BOXもめっちゃ小さいので収まりも考えないといけません。




タンクも容量UPのためフレームギリギリに作ってるので各配線の通し方も重要です。



複雑に絡み合った条件を一つ一つクリアしながら配線を作っていきます。



タンクをつけてみて『この隙間に配線通るかな?』などなんどもチェックしながら作っていきます。


そしてアクセサリー等を除くメインのハーセスが完成しました!



スペースの問題でまだちゃんと繋いでないですがここからは各配線が正常なのかチェックしながら作っていきます。



そしていよいよセルスイッチ内蔵メインキーの配線を繋いでチェックです。



考えに考え抜いた配線なんで僕は自信満々でした。



ところがキーをオンにしたセルが回るではありませんか。



ほんとうならオンにしてさらにもうひとこえひねればセルが回るはずでした。



オンにしただけでセルが回りだして僕はパニックです。



いったいどこで間違えたんだ!?




さんざんチェックして僕は一つの結論に達しました。




『このメインキー不良品やんけ!』



そうなんです。




本来セル方向にひねらないと導通しないはずなのにオンにしただけで導通します。


挙句にセル以外に3極接点のはずが2極しか導通しません・・・。



完全に不良品です。




これやから海外製は嫌やねん!!




ずい分前に仕入れた部品なんでどこのメーカーなのかすら思い出せません。




それにいまさら海外に発注して到着を待つほど僕は気が長くありません。



ということで本日グッズ様に3極接点のメインキーを注文致しました。



メインキーでセルを回す作戦は失敗しましたがメインキー付近にでも目立たないようにセルボタン作ることにします。



散々悩みまくった配線も程度作り直しです。



クソッタレー!!!!




ではでは。





【特選中古車情報】
カワサキ エストレヤ (250cc
車両本体価格:398,000円
a0164918_17473057.jpg
当店製作ではありませんが完成度は高いです!(詳細はこちら→http://jetcc.exblog.jp/22368162/
全国通販OK。ローンOK。
完全早い者勝ち!



スズキ スージー (50cc)
価格:50000円+税(旧車の為、現状販売)
a0164918_20135240.jpg
1980年代前半の車両だと思います。
50ccです。
年式の割に程度は良いです!
ただ、スピードメーター壊れてます。
かなりの旧車ですので保証なしの現状販売とさせていただきます。




ホンダ スーパーカブ チョッパー
車体価格150,000円+税

a0164918_20113114.jpg
50ccです。
かなりカスタムしています!



人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2016-02-09 22:35 | W650 | Comments(1)