2017年 03月 05日 ( 1 )

 

ユリカちゃんカブ大ピンチ!




どもども。



暖かくなってきて歩くのがとても楽しい西山です!



歩くのも楽しいですがやっぱり暖かいとバイクが最高です!



という事で本日イソガワくんスティード納車致しました!



a0164918_18064845.jpg
イソガワくん洗車がんばってな(笑)




さて、イソガワくんスティードは無事に納車できたんですが本日納車予定のユリカちゃんカブ難航しています・・・。





ユリカちゃんは毎日仕事でカブを使うので土日しか預かることが出来ません。



なので先日エンジンぶっ壊れた時お店にあった中古のエンジンにとりあえず載せ替えました。



そのエンジンも異音がしていたので本日もともとユリカちゃんのカブについてたエンジンを修理(カスタム?)してました。



a0164918_18065881.jpg
もともとのエンジン。



a0164918_18070013.jpg
ピストンとシリンダーがアウトです。




今回はこのエンジンにフジタくんからユリカちゃんのCL50のエンジン使った代わりに貰った謎のシリンダーとシリンダーヘッドを組み込んでパワーアップしようって作戦です。



a0164918_18072473.jpg
とりあえずピストン外してガスケット綺麗に剥がしました。





フジタくんからは『謎の107ccシリンダー&ピストン』と『謎の97ccシリンダー&ピストン』と『謎の85ccシリンダー&ピストン』と『謎のシリンダーヘッド』と『ガスケット数種類』をもらいました。



トモヤ調べでは107ccと97ccは中華製だそうです。



僕もそう思います。



見たらわかるやっすいヤツです。



シリンダーヘッドも多分中華製です。



85ccだけもしかしたらキタコとかかも!




けど確証はありません。



『どうせわけわからんヤツ使うんやったらいっちゃんでかいほうがええやろ!』という事で107ccにすることにしました!



ところがもらったガスケットの中には107ccのやつが入ってませんでした。



なんじゃい!



まぁ冷静に考えてみたらノーマルキャブにノーマルマフラーなんで85ccが無難です。



ちょっとノーマルキャブにノーマルマフラーで107cc組んだらどうなるんか試してみたかったですがガスケットがないんで仕方ありません。




という事で85cc組んでいきます!



a0164918_18090575.jpg
85ccでも50ccに比べるとだいぶでかいです!


しかし世の中そううまくは行きません。


もらったガスケットの一枚は訳の分からないガスケットでした。


a0164918_18090963.jpg
オイル通路半分塞いでます。




このまま組んだら一瞬でエンジンブローするところでした!




a0164918_18091517.jpg
もう一枚はいけてます。




最初のやつは何だったんでしょう。



年式によって違うんかな?



謎です。



a0164918_18092127.jpg
とりあえずドッキング。




a0164918_18092813.jpg
次は謎のシリンダーヘッドです。



このヘッドには最初ハイカムが入ってましたがハイカムはフジタくんのカブに組んだんでコイツには付属の謎のカムを組み込みます。



50ccとくらべてみましたがバルブ経もかなりでかいです。



ここで僕はふと思いました。



『このシリンダーヘッド使うなら97ccの方がええんちゃうか?』と。



最初107ccが無理だってなった時は85cc組んで今のユリカちゃんのエンジンのシリンダーヘッドを使おうと思いました。



けど今回のプロジェクトはユリカちゃんに『今ついてるエンジン修理しといて謎のエンジンが壊れたらすぐにとりにいってすぐにのせ替えるから耐久性チェックして!』という『中華製エンジン耐久実験』なんです。



月に1000キロ以上走るユリカちゃんは実験にうってつけなんです!




という事でせっかく組んだ85ccを外して97ccを組むことにしました。




しかし人を実験台に使おうって僕の邪な考えのせいなのか全然うまく行きません。



a0164918_18094054.jpg
スリーブがでっかすぎて入りません。





一体どないなっとんねん!!



このシリンダー何用のやつやねん!!



という事でまたもや85ccのシリンダー&ピストンに組み直しです。



非常に面倒くさいです!




ブツブツ文句を言いながらなんとか85cc組んでシリンダーヘッドも組み立てていざドッキングです!




a0164918_18094820.jpg
なんかおかしいです。




a0164918_18095656.jpg
スタッドボルトがとどきません。




シリンダーヘッドが長いんか?



と思って50ccのヘッド組んでみました。


a0164918_18100215.jpg
やっぱりとどきません・・・。




なんじゃそりゃ~!!



a0164918_18100524.jpg
ということはキタコのやつかも?ウフ!っとほくそ笑んでいたこのシリンダーが長いってことになります。



試しにぶっ壊れてる90のシリンダーと比較してみました。



a0164918_18101086.jpg
左:謎のシリンダー 真ん中:ホンダ90 右:ホンダ50




やっぱり長いやんけボケ~~~~!!!!!!




この時点で僕の怒り最高潮です!



当然怒りの矛先は謎のシリンダー軍団をよこしたフジタくんに向かいますが『僕も貰ったやつなんで使えるかどうかわかりません』と言っていた事を思い出してなんとかフジタくんに怒りの電話しなくて済みました。


どこへぶつけていいかわからない怒りは謎のシリンダー軍団に向かいます。





という事で全部捨てたりました。



a0164918_18102006.jpg
さよなら謎軍団。




さてどうしたもんか。




ではでは。



























【特選中古車情報】
カワサキ W650
a0164918_14221256.jpg
車両本体価格:お年玉特価40万円!(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!



ヤマハ TW200
a0164918_17094330.jpg
車両本体価格:25万円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!

スズキ グラストラッカービッグボーイ
a0164918_18224255.jpg
車両本体価格:138,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!




人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2017-03-05 20:12 | 日常 | Comments(0)