さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】

ジェットカスタムサイクルズのブログへようこそ!
人気blogランキングにポチっと投票☆←ランキングに参加しています!ブログ更新の活力となります!
ぽちっと応援してくれるとうれしいです!
人気ブログランキングへ




どもども。



だらだらと書いてきたBMXシリーズですが今回でラストです。



それは悲しい!って方はぽちっと応援クリックお願いします!


人気ブログランキングへ← ← ←クリックカモン!!

ランキングが下がり続けてついに圏外に(泣)なんとかお願いします!




さて、バラバラで届いたSTP1を自分で組み立ててみたはいいがすぐにフロントタイヤが外れるというアクシデントに見舞われ自分では無理だと悟りました。




そこで気合の入ったチャリ専門店に持ち込んで組み立ててもらおう!ってことになりました。



ただここで一つ問題があります。


そこの親父が大のジャイアント嫌いだということです。



恐る恐るお店に行きました。




俺『すいませ~ん。自転車組立てて欲しいんですけど・・・。』




親父『うちで買ったやつ?』



俺『いや・・・中古で買うたらバラバラで送ってきて・・・自分で組み立てんけど自信・・・』



親父『それは無理やね!』



俺『え?』



親父『うちで買ったやつじゃないと無理やね。』






なんということでしょう!




頼りにしていた親父に断られてしまいました。



しかしここであきらめてはいけません!



なんとか色々教えてもらわないと!



という事でチェーンを買って交換を依頼しました。



他にもタイヤ交換(タイヤは持ち込み)やフロントアクスルシャフト交換などを依頼しました。



しかも閉店間際なんでチャリを預けて帰ります。



これでパーツを交換している親父の職人魂に火がつき他の箇所も一緒に点検するはずです!




ところが僕の思惑は半分外れます。



まず、タイヤが外れないそうです。


なにか接着剤みたいなもので引っ付いてるんちゃうか?って感じだそうです。


長いチャリ屋人生で初めてだそうです。


まぁタイヤは別に替えなくてものれるんでいいんですがもう一つトラブルが。



僕のSTP1はシングルにカスタムされてるんですがなぜかチェーンがきちんと張れないそうです。



なんかチェーンを張る部品の限界地がどうとかスプロケの真円がどうとか色々言われましたがなんにせよチェーンがだるだるな状態です。



ただ、親父も悪いと思ったのか色々僕の質問に答えてくれました。



仕組みさえわかってしまえばこっちのものです。



早速お店に持って帰ってチェーン張る部品を改造しました。


さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】_a0164918_1335533.jpg
なんせこの穴を広げりゃいいようです。楽勝です。


さくっとリューターで広げて組み込みました。



他にも親父に指摘されたところ全て改善しました!



そして全てをつや消し黒に塗装です!


さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】_a0164918_1393069.jpg




さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】_a0164918_131065.jpg
そして組み立て。


ついに長年(?)の夢だったSTPが手に入りました!


さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】_a0164918_13115529.jpg
かっこいいです!



さようならマイBMX【最終話こんにちはマイMTB編】_a0164918_13123772.jpg
前のBMX。こいつはこいつでめっちゃかっこいい!

結局シングルギアなんで前のBMXと同じやんけ!と突っ込まれそうですが全然違います。



まずフロントフォークが着いてます。



こいつのおかげでジャンプしやすい(はず)です。


あと一番大きな違いは変速をつけれるってことです。




もともと変速つきでノーマルパーツもほとんど持ってるんで比較的簡単に変速つきに出来る(はず)んです!



まぁなんにせよ一度は手に入れないと先に進まないであろうSTPをGETできて大満足です!



という事で【さようならマイBMX】シリーズは今回で完結です。



読み返してみると意味不明な文章ばかりでしょうが暇なときに読み返してみようと思います!



ではでは。



おわり






最後まで読んでくれてありがとうございます!
最後にぽちっと応援お願いします!
今日はいったい何位かな?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングにポチっと投票☆
人気ブログランキングへ


JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日
HP: http://jetcustomcycle.com/

by hmqst441 | 2010-11-26 13:23 | チャリンコ | Comments(4)  

Commented by K崎 at 2010-11-26 14:12 x
笑いあり涙ありの壮大なストーリーに
感動が止まりませんでした。
書籍化が楽しみです。
感化された僕はスケボー購入を検討中です。

Commented by ミヤーン at 2010-11-26 14:33 x
ついに完結ですね~!!
組上がって何よりです!!
見た感じ、STPの方が、リアセンターが短そうなので、乗りやすい印象ですね!!
フロントもサスなので、反動が利用できるので、以前よりフロントアップが楽なはずです!!

お店に行った際には又乗らせてください!!
Commented by hmqst441 at 2010-11-27 11:12
K崎様
すいません。どのK崎様でしょうか?
イニシャルKが多すぎてわかりません。
申し訳ないです。
JET西山
Commented by hmqst441 at 2010-11-27 11:14
ミヤーンさん
全てはミヤーンさんのおかげです!
確かにフロントアップは楽な気がします。
ただ、ヒザが痛いです。
要カスタムですね!
いつでも乗りにきてください!!
楽しみにしてます!
JET西山

<< カメさんが元気ないんです。 撮影終了!本日は閉店します! >>