地震被害の救済、支援

緊急事態です!

支援のために立ち上がってください。支援物資を集める、募金活動を始める等、支援活動に立ち上がってください。

 阪神大震災の経験から必要なものと考えられるもの。

①カセットコンロとボンベ、②片手ナベ、③インスタント食品(インスタントラーメンなど)、④懐中電灯、⑤下着類(ポリ袋に包装された物)、⑥タオル、⑦米、⑧醤油・味噌など、⑨ラップ、⑩インスタントカイロ、など。

 必要物資を集めてください。街頭募金も始めてください。

 未曾有の災害です。それぞれの人が可能な範囲で支援に立ち上がってください!


明日には送付先が明示されるはずです。





対岸の火事ではありません。

いつ自分の町でも同じことが起きるかわかりません。

自分自身、家族など災害時の連絡方法を確認しておいて下さい。

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
お風呂に水をためてください。
断水します。
トイレも流せません。

停電した場合はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れないでください。
避難する時はブレーカーは落としてください。壊れた家電に送電されたら火災につながります。



現在は救助活動が第一優先です。

未だ瓦礫の下に埋もれ救助を待ってる方々がたくさんいます。


まずは人命救助が第一優先です。


自衛隊ら現地での救助活動に迷惑にならないよう、現地での活動、物資の輸送などは計画的に行いたいと思います。



また、大変残念なことですが火事場泥棒という言葉の通り災害時に泥棒をするクズや女性に性的暴行を加えるキチガイがいます。


女性の夜道の一人歩きは必ず避けてください。





とにかくパニックにならず冷静に人間らしく助け合いましょう。


JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日
HP: http://jetcustomcycle.com/
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3559597&from=navi

by hmqst441 | 2011-03-12 02:43 | 日常 | Comments(4)  

Commented by BBのN at 2011-03-12 04:12 x
神奈川も結構揺れました
僕の住んでる所は21時ごろまで停電してましたがもう復旧しました。
北に行けば行くほど被害が広がっているようです。
まだまだ余震でこっちも揺れている状況です。
Commented by あや at 2011-03-12 12:22 x
新潟の震災時にはバイクで支援しに行きましたが、現在バイクを下りてしまったので、何か役に立ちたいですね。
Commented by hmqst441 at 2011-03-12 13:46
BBのN様
無事で何よりです。
余震に十分注意してください。
冷静に今僕たちに出来ることを考えましょう。
JET西山
Commented by hmqst441 at 2011-03-12 13:48
あや様
現在はバイクでも困難な状況だと思われます。
ですが僕たちにも出来ることが必ずあるはずです。
僕も何かできることはないかと考えています。
JET西山

<< 一人一人が出来ること。 バイキチ2011年4月号発売中 >>