スティードカスタム オオイマン号スタート!

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どもども。


明日の天気は曇り時々晴れ(ヤフー調べ)で今日より寒いそうです。


早くもバブルシールドを外したことを後悔しているヘタレ西山です。


さて、ちょっと前からちょびちょびオオイマン号をやり始めました。


とりあえず最初はいつも通りのカスタム内容なのでブログに書くほどでもないな~と思っていました。


ですが先日『また昔みたいにカスタムとか整備のポイントとかのブログ書いて~』とリクエストがございましたので初心に帰って何でもかんでもブログにアップしていきたいと思います!


よくよく考えてみるとJETのブログを初めて見る方もいらっしゃるでしょうから過去の記事と重複してもいいんですね!


青森県のK様ご指摘ありがとうございました!



ということでオオイマン号です。


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いきなり外装が外れてますがご勘弁ください。まずはスティード定番のサブフレームカットです。


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チョ~ップ!
このままではかっこ悪いので溶接して穴をふさいでサンダーでスムージングします。


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きれいになりました!


オオイマン号はJETコンプリートでも上級クラスの一人乗り&ミッドコン仕様なのでいらないところをチョップ&スムージングしまくります!


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タンデムステップも

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チョ~ップ!ちなみに文章で説明不可能ですが裏っかわは溶接しています。


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ステップベースも


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チョ~ップ!ちなみにここは穴があいてるので溶接で埋めています。


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ネックまわりも

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チョ~ップ!

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これで大体チョップしました!


毎度のことですがこの作業を行うと鉄粉まみれになります。


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えらいことです。


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集めるとこうなります。


なんだかやばい気がします。


さて、チョップが終わって足回りでも考えていこうかと思いましたが足りないパーツがあったんで後回しです。


なのでキャブレターのオーバーホールでもします。

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なかなかパンチのある汚れ方です。


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外から見ると綺麗だったんですがあけてみないとわからないもんです。


これから全ての汚れを落として新品のように蘇らせます!


僕は組みあがって万が一調子が悪いときに『キャブレターのオーバーホールは完璧やから原因は絶対に違うとこにある!』と思えるようにかなり気合を入れてオーバーホールします。


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まず外したジェットなんかをなべに入れてキャブクリーナーにつけておきます。なかなかやばそうな色です。最終的には火で煮込みますがかなり危険なんでまねしないでください。失敗するとキャブクリーナーに引火して燃え上がります。(経験済み)


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ちなみにキャブクリーナーはワコーズのやつです。僕は手がすぐにかぶれてしまうので二トリルゴム手袋を装着します。繊細なんです。

そして必ずゴーグルします。

ワコーズのキャブクリーナーが目に入るととてつもなく痛いからです。(経験済み)


ここでスティードのキャブレターオーバーホールでの注意点を紹介します。


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まず、写真のマイナスドライバーが刺さってるところを見てください。


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なかに4つ部品が入っています。


たまに前回ばらした人がなくしてしまい部品が足りないやつがありますので注意してください。


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次に、わかりにくいですが手に持っている針が刺さってるところも念入りに掃除してください。


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僕はヒートガン(ドライヤーみたいなやつ)で温めながら掃除します。


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そして針でごしごしします。


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ちなみに針はこんなやつです。


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そしてキャブクリーナーを噴射します。つながっている下の穴からやばい色の液体が出てきました。最初は完全に詰まっていてキャブクリーナー通りませんでした。


この作業を何回かやって完成です。


キャブレターは穴という穴を掃除しまくります。


そうしないと調子よくならないんでご自分でやられる方は気合入れてやってください!


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たま~にダイヤフラムが破れてるやつがありますのでここも注意してください。


そんなこんなでキャブレターのオーバーホール終了しました!



ほんとはもっと写真撮りたかったんですが手袋とったりつけたりが面倒だったんでこのくらいで勘弁してください。



ということでもう写真がありませんのでブログ終了です。


また明日。



ではでは。








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by hmqst441 | 2012-01-28 20:22 | STEED | Comments(9)  

Commented by takatomo-zakki at 2012-01-28 21:14
おおっ!!本格的にプロジェクト始動ですね!!(笑
よろしくお願いします。
楽しみ~!!
Commented by 滋賀ックス at 2012-01-28 21:53 x
こんばんは〜!いつもブログ楽しみにしてます。
スティードのダンデムステップとネック周りのスムージングはどれ位かかりますか?(値段や期間)
Commented by kuulei at 2012-01-29 11:34 x
いや~内容詰まっていて楽しいですねー
勉強になります
Commented by 青森県K at 2012-01-29 20:20 x
早速要望を聞いてくれて感謝です。キャブの清掃の仕方めっちゃ勉強になりました!次はフロントローダウンの巻をお願いします!
Commented by hmqst441 at 2012-01-30 15:01
オオイマンさん
いよいよ始動です!
遅くなってしまって申し訳ございません・・。
がんばります!
JET西山
Commented by hmqst441 at 2012-01-30 15:05
滋賀ックス様
ありがとうございます!
これからもブログ読んでくださいね!
タンデムステップとネック周り(ウォーターライン、IGコイル含む)で35,000円~です!現在の状態によって値段が変わります。期間は1日です!
JET西山
Commented by hmqst441 at 2012-01-30 15:05
kuulei様
楽しんでいただけたようでうれしいです!
今後もがんばります!
JET西山
Commented by hmqst441 at 2012-01-30 15:06
青森県K様
お役に立てたようで良かったです!
今回はフロントローダウンしない予定ですが機会があればブログに書きますね!
JET西山
Commented by Alice at 2012-01-30 16:30 x
はじめまして、Aliceといいます。
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