どもども。
ビンテージモトクロス(VMX)に再びハマりつつある西山です。
昨日がんばったのにハンドルが全く切れなかったユリカちゃんCL50を日曜日のチキチキに間に合わせるべく本日も頑張りました!
旋盤なんかも使ったりしました。
その甲斐あってめっちゃハンドル切れるようになりました!
昨日の段階ではフォークがタンクにあたるギリギリでストッパーを制作していました。
するとハンドルが切れません。
ノーマルのトリプルツリーはかなりオフセットがキツイものでしたが換装したCR80はオフセットがほぼありません。
なので当然ハンドルは切れないんですが僕はバカなので最後まで気が付きませんでした。
いや、本当はハンドルストッパーを製作している段階で半分気がついていたんです。
けど『まぁ多少切れ角なくなっても大丈夫やろ~』と思っていました。
普通に公道を走るには許容範囲の切れ角でしたがオフロードレースでは無理でした。
あのままだったら第一コーナーで吹っ飛んでいたことでしょう。
けど本日改善いたしました!
どうやったかというとタンク、シート共にマウント位置を3cm程後ろにずらしました。
文章では簡単そうな作業ですが色々な弊害があってけっこうたいへんな作業です。
ちなみにノーマルタンクなんかのマウント位置を変更するのはJETでは250TRカスタムの上位クラスのみです。
こんな感じのフルカスタム車両のみのこだわりです!
なんと贅沢なCL50でしょうか!
ハンドルが切れるようになって俄然やる気がでた僕は更なるカスタムを遂行しました!
リアホイール交換!これでフロント17リア14でCR80と同じです!
ホイールサイズがどう走りに影響するのか素人の僕にはわかりませんがレーサーのCR80と同じサイズならきっと良いでしょう!
リアサスも交換しました!
CR80のサスを加工して装着しました!
これでフロントフォーク、リアサス共にレーサーCR80のものになったんできっと良いでしょう!
後はフロントフェンダーだぜ!って時にちょうどオーナーのユリカちゃんがやって来ました!
ここまでのカスタムにけっこうお金がかかってるんで『フロントフェンダーは自分でペイントします!』と言って塗り始めました!
ヘッドのスプレーを勝手に使って!!
トモヤに相談した結果プライマーなるものが必要だったのでヘッドが自分のバイクを塗るためにGETしてきたスプレーを勝手に使っています。
絶対怒られます!
ということでフロントフェンダーも装着!
オフロードっぽくなりました!
これで耐久レース参戦の諸先輩方もご満悦ですね!
ではでは。
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