【JETイベント情報】
2月18日(土)JET新年会2017開催決定!
どうも、ともやです!
前回、ドナーのクランクまで死亡していて八方塞がりの状態だったフジタカブ!
そこに棚ぼた的に舞い込んできた一筋の光!
そう、幻の自動遠心4速ロータリーシフトプロジェクト!
ハッキリ言ってやったことないからうまくいくかは全くわかりません!!
というわけで、作業開始です!!
まずは全く使い物にならなかったドナー君の代わりに新ドナーさん(CL50)をバラしていきます!
ドナーさんのクラッチ
似てるけど中身はカブとはまったくの別物です!
ちなみにカブのクラッチはこちら
やっぱりちょっと違いますね(笑)
早い話が、このクラッチをそっくり入れ替えるだけ!
なんか、出来そうな、でも出来なさそうな・・・・
とりあえずクラッチ外してみましょう!
左がカブ、右がCL50
うん、
全然違います!
でもエンジン側を見てみると
左がカブ、右がCL50
お!
ほとんど同じです!
唯一の違いといえば左上の手裏剣みたいな部分の形と真ん中の下から出てる棒です!
この部分はシフトペダルの動きをミッションに伝える部分です!
簡単に言うと
逆L字みたいなやつがシフトペダルにつながっていてシフトペダルを踏むと左上の手裏剣みたいなやつが回ります。
そして左上の手裏剣がミッションにつながっていて手裏剣が回るとシフトが変わる感じです!
カブは3速+ニュートラルなので手裏剣の溝4つ、CLは4速+ニュートラルなので手裏剣の溝5つ
真ん中下から出てる棒はカブの特殊なクラッチに必要な部分です!
ってことはこのパーツ入れ替えないといけません!
早速
逆L字みたいなパーツ外してみます。
このパーツはカシメてとまっているので入れ替えることは出来ません!
ここはセル付き4速ロータリーのカブカスタムのパーツが使えそうなので早速注文!
そもそもカブカスタムとリトルカブは自動遠心の4速ロータリーシフトなので、そのエンジン使えば済むって話なんですが(笑)
たまたま店にCL50のエンジンあったってのと、
セルモーターのハウジングが無い分CL50エンジンの方が見た目がスッキリしてます!(ほんとにそれだけ)
さて、次回
いよいよクラッチ組み込んでエンジン始動です!
はたして自動遠心クラッチがちゃんと機能するのか!
クラッチが切れていなかったら、
シフト入れた瞬間に、だるま屋ウイリー事件にもなりかねない危険な作業です!
あー怖い!!
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