ドラッグスター400 カスタム トリプルツリー交換!


【業務連絡】
明日7月31日(火)は所用のため14時に閉店致します!
8月8,9日(水,木)は家族旅行の為お休み頂きます。
8月10日(金)は鶴見緑地キャンプの為17時に閉店致します。
8月19日(日)は親戚の結婚式の為お休み頂きます。




どもども。



ハンモックで昼寝したい西山です!



ということで明後日の定休日に以前ヘッドにオススメしていただいた『びわ湖こどもの国』に家族で行こうと目論んでます!



びわ湖こどもの国にはいろんな遊具があって子供たちにとっては最高らしいんですがなんとキャンプ場も併設されているんです!



なのでソロキャンプ道具一式バックパックに詰め込んで子供らが遊具で遊んでる間にデイキャンプしたろーって作戦です!



どんなキャンプ場かわからないんでハンモック張れるかはわからないですが。



一応テントも持っていきます!


日よけにもなるし。



楽しみだぜ!



それはさておき明日は所用の為14時に閉店致します!



ご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい!



さてさて、本日はO様のドラッグスター400をカスタムしてました!



a0164918_17594577.jpg
長い!何度レイクしてるんでしょうか?12度?分かる人教えて下さい!



このドラッグスターは知り合いの方に譲っていただいたそうですがトリプルをノーマルに戻したいとのことです。



フォークジョイントが入ってトリプル交換されてるバイクをノーマルに戻すためにはトップブリッジ、ステム、フォークのフタが必要です!



新品はめっちゃ高いんでO様立ち会いのもとヤフオクで部品物色しました。



ヤフオクは当たり外れが激しいんでアドバイスはできるんですが保証は出来ないんでO様本人に選んでもらいました!



ステム一式はヤフオクで出てるんですがさすがにフォークのフタは見つかりません。


いろいろ物色した結果ステム一式で7000円位が最安値でした。


フォークのフタは新品で6000円くらいです。



まぁ送料を考えても部品代で15000円位ならええかな~と話していたらステム一式+フォークのセットってのが2000円で売ってるのを発見!



これならフタも付いてるし最高や!



ただ即決じゃなくてオークションなんで値段はどんどん上がるかもしれません。



写真をまじまじと見てると僕とO様は少し不安になりました。



ボトムケースがどう考えても今ついてるのと形状が違う!んです。



写真で見るとぜんぜん違うんです。



明らかにフェンダー止めるところが違います。



O様のドラッグスターは角度付いてるんですがヤフオクのは平行なんです。



けどステム一式は写真で見る限りドラッグスター400のものでした。



説明文もドラッグスター400で年式も適合します。



いったいどういうこと??



けどもしうまくイケば全て揃って2000円です!



送料いれても5000円くらいだと思います!



僕とO様はこいつに賭けることにしました!



首尾よくオークションはその日に終了するんで僕は『落札したらメールして!JETに直接送ってもらったらええから!』とその日は解散しました。



その日の夜にO様より『落札できました!』とメールが!



しかも2000円で!



ホンマにラッキーです!



そして数日後パーツがJETに届いて本日O様がご来店くださったってわけです。




問題は『ほんまにドラッグスター用なんか?』ってことです。



案ずるより産むが易し!



やってみな何もわからん!

a0164918_18384986.jpg

ということでとりあえず分解!





この辺りで『もしつかんかったらどないしよ・・・。工賃はもろてもええよな?』と自問自答しだしました。




けど結局やってみないとなんにもわかりません!




無理やったらそんとき考えるしかないです。




a0164918_18391962.jpg
ということでどんどん分解!



a0164918_18393362.jpg
ついでにステムベアリングも洗浄&グリスアップ!



幸いにもベアリングレースもベアリングもまだまだ使用可能でした!



いよいよ問題のステム装着です!



もう後には引けません!



ここまで来てもとに戻すのは嫌です!



南無三!と装着したらバッチリ付きました!




やった~!!



しかしここで油断してはいけません。



ステム一式は写真でドラッグスター用で間違いないと判断していたんです。



問題はフォークを装着してちゃんとタイヤもつけれるかです。



なんと言ってもボトムケースが見た目にぜんぜん違うんです。




僕は恐る恐るフォークを装着しました。




バッチリつきます。



ふ~。



ここまでは順調です。



フォークジョイント抜いてキャップを交換した時にイケると思ってたんでここまでは想定内です。



問題はフォーク間の幅です!




こいつが違うとホイールを装着できません。




頼むぞ!



心でつぶやいておもむろにホイールをあてがっていきます。




『こいつがつかないとすべて水の泡や。今更元通りに戻すんは嫌や!』



不安はあります。



なんせボトムケースがぜんぜん違うんです。



ヤフオクで物色してる時にいろんなドラッグスターのボトムケースを調べましたがおんなじの一個もなかったです。



パーツリストを確認してもやっぱり違うんです。



ドキドキ。



本日のBGMとして流してたマリンブリージーの曲が一層僕を不安にさせます。



切ない曲ばっかなんです。



『くそったれ!今日はザ・ブルーハーツにしとけばよかったぜ!』



そんなことを考えながらホイールをあてがいながらジャッキを下ろしていきました。













a0164918_18395108.jpg
バッチリ付きました!!




やったぜ!



今回の賭けはオレたちの勝ちや!



2000円でいけるなんて最高や!



ここで浮かれてミスをしたら台無しなんで一旦落ち着くためにも涼しい事務所に戻って一服しました。



a0164918_18401484.jpg
冷静を取り戻した僕はきっちりとブレーキキャリパーのネジにロック剤を塗り込むことを忘れること無くきっちりと組み上げていきます。





社外のハンドルポストだったんで少し不安でしたがそこもバッチリいけました!




『これはうまくいったな~!O様喜ぶぞ~!』とウキウキ気分で組み立てていってましたが世の中そんなにうまくいかないようです・・・。



a0164918_18410484.jpg
マスターシリンダーのネジがどえらい事になってるではないですか。




ネジ山が潰れるてるとかの次元じゃないです。




もともとついてたトリプルツリーの穴の中にブレーキホースが通ってたんで外さないと交換できなかったんです。



エア抜きする手間が増えただけなんでなんにも考えてませんでした。




まさかの事態に動揺した僕は再び涼しい事務所に戻りました。




とりあえずBGMをせつなすぎるマリンブリージーからラジオに変えました。




『あんなネジどうやって回すねん・・・。』




僕は潰れたネジを回すことに自信があります。



これまで何度もいろんな手段を使って回してきました。



けど今日はマリンブリージーの切ない曲を聴きすぎたのか自信ががないです。



僕はO様に電話しました。



『ステムはバッチリついたんですがマスターシリンダーのネジがどえらいことなっててピンチです!もしかしたらマスターシリンダー交換するしかないです!けど現在JETにかっこええマスターシリンダーの在庫はないです。最悪の場合中古のスティードのマスターシリンダーに交換してもええですか?』と。




O様はマスターシリンダーのネジがどえらいことになってるのを知ってたようで『以前近所のバイク屋に持って行ったらこんなネジ外されへんと言われたんで困ってる』と言います。



そして『最悪スティードのマスターシリンダーでもいい』と言って下さいました。




『中古といえども部品代は必要になりますけど?』という僕に『それでもええ』とおっしゃって下さいました。




やるっきゃねぇ!!



ということでラジオをけしてザ・ブルーハーツをかけて工場に向かいました。



今まで何万回ねじ回してきてん!



こんなネジ余裕やろ!



おりゃー!!




a0164918_18411771.jpg
余裕でした(笑)




多分誰がやっても余裕やったと思います(笑)



ということでBGMを再びマリンブリージーにかえて新品のネジを装着しました!



a0164918_18412759.jpg
新品サイコー!




ということでO様号無事に完成です!




a0164918_18413151.jpg
O様ご依頼ありがとうございました!





なんかあったらまたお願いします!





ではでは。













【特選中古車情報】
カワサキ バルカンⅡ
a0164918_17373753.jpg
車両本体価格:398,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!





人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2018-07-30 20:02 | ドラッグスター | Comments(0)  

<< 本日はこれにて閉店致します! SR400 カスタム E様号カ... >>