XV750 カスタム マフラー制作 ムズすぎる!





どもども。




今日が12月18日だと気がついて震えている西山です。




もう年末じゃないですか!




そんなバカな!!




早すぎる!




一日一日はそんなに早く感じないんですが気がつくとすんごい時間がたってます。




これが歳をとるということなのでしょうか。




今年も後ちょっとなんで全力でやるっきゃないです!




さて、今日も最近ずっと難航してるXV750のマフラー製作してました。




オーナーのクスオが『2in1でクリアランスきちきちで作って!』と言うのでめっちゃ大変なんです。




2in1ってだけでも大変なのにクリアランスや取り回しもクスオの希望があるんで頭フル回転です。



何が大変かっていうと『取り外しができる』ってのが大変です。




XV750はV型エンジンでマフラーの取り出し口が前向きと後ろ向きなんです。




それを2in1にするにはどっかで前後のエキパイが分解できないと外すことができません。




それだけでも大変なんですが『クリアランスぎちぎち』ってのが鬼門です。




前回クスオが来てくれたときに『こんな感じで作ってください!』って言われたのがほんまにギリギリのクリアランスでした。




その時は『そんなん無理や!』と言いましたができるだけ希望にそったマフラーを作りたいです。




なんでめっちゃ悩んでます。




まずは頭の中で考えます。



いっぱい考えました。




けどわかりません。




ということで『案ずるより産むが易し』ということでやってみます!




a0164918_19121265.jpg
まずは一番角度がヤバイと思われるリアのエキパイから制作しだしました。




ちなみにこの角度を作るまでにとんでもなく苦労しました。




さらにこの長さ、角度に切断するまでもとっても苦労してます!




写真が一枚しかないのが悔しいくらいです。





取り付けた状態では溶接のトーチがとどかないんで『カン』で溶接しては取り付けて『違う!』ってなって切断してまた『カン』で溶接して取り付けるってのを繰り返します。




そしてなんとか『こんな感じなら大丈夫かも』という所まで来ました。





けどこれが正しいかどうかはまだわかりません。




それでももう進むしかないです。




やって無理だったら初めからやり直す覚悟が必要です。




そうでもしないと永遠に完成しません。




とりあえず『カン』をしんじて突き進みます!




a0164918_19121684.jpg
こんな感じかな。






ここまでは苦労はあれども想定内なんでなんとか形になってきました。




ここからフロントのエキパイとリアのエキパイをつないでいかないといけません。




もちろん簡単に脱着できるように。




悩みどころです。




今日まで散々悩んでたし悩んでるだけでは進まないんでとにかく『カン』を頼りにやっちまおうと思ってましたがご来店がございましたので一旦保留です。





XV750とは一切関係ない話で楽しんでいました。






普通に考えるとXV750のマフラー制作にはマイナスの時間です。





ところがなぜか全然関係ない話をしてたのにXV750のマフラー制作について『こうやったらいけんちゃうん!』って新しい発想がふってきました!





いや~人生に無駄な時間は一切ないですね!




あのままずっとマフラーのことに悩んでてもこんな発想は出てこなかったと思います。




まだまだ頭の中で想像してるだけでそれを現実に落とし込むにはかなりの苦労があるとは思いますがきっとうまくいくと信じてやってみようと思います!





ちょっぴりワクワクしてきました!




クスオ完成を待っといてくれ!




ではでは。






【特選中古車情報】
カワサキ バルカンⅡ
a0164918_17373753.jpg
車両本体価格:398,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!



ホンダ スーパーカブ50

a0164918_19425224.jpg
車両本体価格:150,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!






人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 水曜日
mail:jetcustomcycles@gmail.com

by hmqst441 | 2018-12-18 20:07 | XV750 | Comments(0)  

<< 焚き火しに行ってきました! ヒーターが効かねぇ! >>