250TR エンジン 腰上 オーバーホール


【業務連絡】
6月25日(火)は仕入れのため夕方より営業いたします!
6月26日(水)は営業いたします!
6月27日(木)、28日(金)は休みです!
7月7日(日)は休みです!




どもども。



ミッツンに携帯電話のアドバイスをもらってなんとかなりそうで嬉しい西山です!




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ヤエちゃん(ミッツンの奥様)号修理開始しました。



カラキさんも遊びに来てくださいました!




キャンプ話に盛り上がってますますキャンプに行きたいです!




けどそんな暇はないです!




貧乏暇なしです!




ということで本日も朝から色々やってました。




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マジェスティー125の修理。




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クラッチスプリング折れてました。



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クラッチシューえらいこっちゃです。




一体いつから折れてたんでしょうか・・・。





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社外品ですがクラッチ一式新品に交換しました!



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プーリーやベルトも交換!



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ということでバッチリ完成です!





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続いてリトルカブのパンク修理(タイヤ交換)です!




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限界突破してます!




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穴あいてるし。




タイヤ&チューブ&リムバンド全て新品にして修理完了です!




その後SRの車検準備完了したんですが写真は一切ありません・・・。




そして先日より進めていたミナミさんの250TR修理&カスタム完了しました!




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エンジン腰上オーバーホール&カムチェーン交換です。



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カーボンびっしり


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シリンダーはOKです



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カムもOK




写真撮ってませんがロッカーアームもOKでした。




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バルブはカーボンまみれ




ちなみにこの250TRは異音がしたんで入庫しました。



異音の原因はカムチェーンが伸びてたからです。



けどカムチェーンが伸びた原因はオイル切れです。




ちょっとしかオイル入ってませんでした。




オイル入れて高回転まで回すと白煙吹きましたので腰上OHとなりました。





オイル上がりですね。



けどエンジン分解したらピストンもシリンダーも別になんともなってませんでした。



マイクロゲージで計ってみても各々ちゃんと基準値内でした。




ほななんで高回転まで回すとオイルが燃えるんでしょうか。



今回ミナミさんは6泊連続キャンプツーリングに行かれてたそうです。(うらやましい!)




その際高速道路で120巡航してたそうです。




多分そのときにオイルが燃えてたんだと思うんですがピストンにもシリンダーにも異常がないんで普通は少ししかオイル燃えないはずです。




けど入庫した時ほとんどオイル入ってませんでした。




ツーリングキャンプ前に僕がオイル交換してるんで確実にオイル入ってたので減りすぎ(燃えすぎ)です。



何が原因なんでしょうか?




答えは250TRだからです!




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上の写真は250TRのサービスマニュアルです。



シリンダーの使用限度は66.10mmとなっています。



シリンダーはこの基準値以上に広がると使用不可となります。



この250TRは66.04mmだったので使用範囲内です。



ピストンの使用限度は65.80となっています。



ピストンはこの基準値より小さくなると使用不可となります。



この250TRは65.92mmだったので使用範囲内です。




じゃあなぜ白煙を吹くのか。




答えは250TRだからです。




今回のようにシリンダー66.04に対してピストン65.92だとクリアランスは0.12です。




クリアランス広すぎます!



シリンダーもピストンも両方基準値以内やのにこんだけクリアランスが広いとそらオイル燃えてまいます。




以前どこのメーカーか忘れましたがエンジン開発のの方がインタビューされてましたがその方の話では新車のエンジンでも高回転(高温)になるとどうしても少しはオイルが燃えてしまうとおっしゃってました。




なので仕方ないことなのかもしれませんが流石に250TRの基準値はひどすぎます。




カワサキの言う使用限度が本当なら250TRはシリンダー、ピストンともに使用限度ギリギリならクリアランスは0.3になります。



これは流石にありえないと思います。




だからカワサキは嫌なんです。




けど250TRのエンジンはめっちゃかっこいいんです!!




めっちゃ旧車を除けば250CC短気筒でずば抜けてかっこいいです!




他の250CC短気筒にくらべて頭2つくらい抜けてるほどかっこいいと思います。




なので性能的にはムムムと思うんですがどうしても使っちゃうんですよね~。



ほんまにホンダがめっちゃかっこええエンジンの250CC作って欲しいです!




さて、カワサキに対する愚痴が長すぎましたが修理の続きです。



とりあえず今回はシリンダーはそのままでピストンを新品にすることにしました!




ボアアップって方法も悩んでたんですがボアアップしてしまうともう次がないんで。




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新品のピストン



もちろんピストンリングも新品なんでしっかりとオイルをせき止めてくれるでしょう!





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シリンダーヘッドはシートカット&バルブすり合わせでバッチリです!




もちろんカーボンも落としました!




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カムチェーン交換!




写真が一気に飛んでしまいましたがエンジン組んでる時はなかなか写真取れないんです・・・。





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久々にトルクレンチ使いました。




なんでこの写真を撮ってたのかは自分でも謎ですが折角写真あったんでのせときます。





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カムチェーンのクリアランスもバッチリです!






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ということでエンジン完成!





続いてカスタムです!





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高速走行で極力回転数が上がらないように1丁あげます。





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ウインカー交換。





取り付け位置も変更しました。





これでキャンプ道具いっぱい積んでもウインカー見えるはずです!





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ということで完成!





ミナミ様大変お待たせいたしました!





これからも存分にツーリング楽しんでください!





あ!




慣らし運転はしてくださいね!






ではでは。





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by hmqst441 | 2019-06-23 18:20 | 250TR | Comments(0)  

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