250TR エンジン 腰上 オーバーホール


【業務連絡】
6月25日(火)は仕入れのため夕方より営業いたします!
6月26日(水)は営業いたします!
6月27日(木)、28日(金)は休みです!
7月7日(日)は休みです!




どもども。



ミッツンに携帯電話のアドバイスをもらってなんとかなりそうで嬉しい西山です!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16425940.jpg
ヤエちゃん(ミッツンの奥様)号修理開始しました。



カラキさんも遊びに来てくださいました!




キャンプ話に盛り上がってますますキャンプに行きたいです!




けどそんな暇はないです!




貧乏暇なしです!




ということで本日も朝から色々やってました。




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16475721.jpg
マジェスティー125の修理。




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16481339.jpg
クラッチスプリング折れてました。



250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16483929.jpg
クラッチシューえらいこっちゃです。




一体いつから折れてたんでしょうか・・・。





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16492998.jpg
社外品ですがクラッチ一式新品に交換しました!



250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16495299.jpg
プーリーやベルトも交換!



250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16501581.jpg
ということでバッチリ完成です!





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16503387.jpg
続いてリトルカブのパンク修理(タイヤ交換)です!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16505947.jpg
限界突破してます!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16514398.jpg
穴あいてるし。




タイヤ&チューブ&リムバンド全て新品にして修理完了です!




その後SRの車検準備完了したんですが写真は一切ありません・・・。




そして先日より進めていたミナミさんの250TR修理&カスタム完了しました!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16525504.jpg
エンジン腰上オーバーホール&カムチェーン交換です。



250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16534092.jpg
カーボンびっしり


250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16535442.jpg
シリンダーはOKです



250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16541019.jpg
カムもOK




写真撮ってませんがロッカーアームもOKでした。




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16544133.jpg
250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_16544614.jpg
バルブはカーボンまみれ




ちなみにこの250TRは異音がしたんで入庫しました。



異音の原因はカムチェーンが伸びてたからです。



けどカムチェーンが伸びた原因はオイル切れです。




ちょっとしかオイル入ってませんでした。




オイル入れて高回転まで回すと白煙吹きましたので腰上OHとなりました。





オイル上がりですね。



けどエンジン分解したらピストンもシリンダーも別になんともなってませんでした。



マイクロゲージで計ってみても各々ちゃんと基準値内でした。




ほななんで高回転まで回すとオイルが燃えるんでしょうか。



今回ミナミさんは6泊連続キャンプツーリングに行かれてたそうです。(うらやましい!)




その際高速道路で120巡航してたそうです。




多分そのときにオイルが燃えてたんだと思うんですがピストンにもシリンダーにも異常がないんで普通は少ししかオイル燃えないはずです。




けど入庫した時ほとんどオイル入ってませんでした。




ツーリングキャンプ前に僕がオイル交換してるんで確実にオイル入ってたので減りすぎ(燃えすぎ)です。



何が原因なんでしょうか?




答えは250TRだからです!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17064040.jpg
上の写真は250TRのサービスマニュアルです。



シリンダーの使用限度は66.10mmとなっています。



シリンダーはこの基準値以上に広がると使用不可となります。



この250TRは66.04mmだったので使用範囲内です。



ピストンの使用限度は65.80となっています。



ピストンはこの基準値より小さくなると使用不可となります。



この250TRは65.92mmだったので使用範囲内です。




じゃあなぜ白煙を吹くのか。




答えは250TRだからです。




今回のようにシリンダー66.04に対してピストン65.92だとクリアランスは0.12です。




クリアランス広すぎます!



シリンダーもピストンも両方基準値以内やのにこんだけクリアランスが広いとそらオイル燃えてまいます。




以前どこのメーカーか忘れましたがエンジン開発のの方がインタビューされてましたがその方の話では新車のエンジンでも高回転(高温)になるとどうしても少しはオイルが燃えてしまうとおっしゃってました。




なので仕方ないことなのかもしれませんが流石に250TRの基準値はひどすぎます。




カワサキの言う使用限度が本当なら250TRはシリンダー、ピストンともに使用限度ギリギリならクリアランスは0.3になります。



これは流石にありえないと思います。




だからカワサキは嫌なんです。




けど250TRのエンジンはめっちゃかっこいいんです!!




めっちゃ旧車を除けば250CC短気筒でずば抜けてかっこいいです!




他の250CC短気筒にくらべて頭2つくらい抜けてるほどかっこいいと思います。




なので性能的にはムムムと思うんですがどうしても使っちゃうんですよね~。



ほんまにホンダがめっちゃかっこええエンジンの250CC作って欲しいです!




さて、カワサキに対する愚痴が長すぎましたが修理の続きです。



とりあえず今回はシリンダーはそのままでピストンを新品にすることにしました!




ボアアップって方法も悩んでたんですがボアアップしてしまうともう次がないんで。




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17415064.jpg
新品のピストン



もちろんピストンリングも新品なんでしっかりとオイルをせき止めてくれるでしょう!





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17425482.jpg
シリンダーヘッドはシートカット&バルブすり合わせでバッチリです!




もちろんカーボンも落としました!




250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17435739.jpg
カムチェーン交換!




写真が一気に飛んでしまいましたがエンジン組んでる時はなかなか写真取れないんです・・・。





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17444802.jpg
久々にトルクレンチ使いました。




なんでこの写真を撮ってたのかは自分でも謎ですが折角写真あったんでのせときます。





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17455368.jpg
カムチェーンのクリアランスもバッチリです!






250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17462896.jpg
ということでエンジン完成!





続いてカスタムです!





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17475627.jpg
高速走行で極力回転数が上がらないように1丁あげます。





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17503311.jpg
250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17503648.jpg
ウインカー交換。





取り付け位置も変更しました。





これでキャンプ道具いっぱい積んでもウインカー見えるはずです!





250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17513972.jpg
ということで完成!





ミナミ様大変お待たせいたしました!





これからも存分にツーリング楽しんでください!





あ!




慣らし運転はしてくださいね!






ではでは。





【特選中古車情報】

カワサキ バルカンⅡ
250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_17373753.jpg
車両本体価格:398,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!


ヤマハ TW200
250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_12062485.jpg
車両本体価格:108,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!



ホンダ スーパーカブ50

250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_19425224.jpg
車両本体価格:150,000円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!




ホンダ スティード600

250TR エンジン 腰上 オーバーホール_a0164918_19383194.jpg
車両本体価格:183,800円(諸費用別途)
全国通販OK!
頭金なしローンOK!
早い者勝ち!








人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 不定休
営業時間 月~金の平日は12時から20時
土、日、祝は10時30分~18時
mail:jetcustomcycles@gmail.com





by hmqst441 | 2019-06-23 18:20 | 250TR | Comments(0)  

<< CB400 カスタム スイング... なんでも小さいのが好きです! >>