【営業時間、定休日変更のお知らせ】
営業時間:10時30分~18時まで
定休日:火曜日、水曜日
どもども。
初めてロンホイなるカスタムをやった西山です。
昨日、今日とクスオのズーマーXのカスタムしてました。

こいつです。
ロンホイ(?)にしたいそうです。
ロンホイってのはロンスイみたいなことです。
ロンスイはスイングアームを長くしてタイヤを後ろにしますがロンホイはエンジンハンガーを長くしてタイヤをエンジンごと後ろにします。
スクーターならではのカスタムですね!
クスオはいつもよくわからない部品を買って持ってきます。
そのたびに僕は『買う前に相談してくれ!』と言います。
するとクスオは『わかりました!』と言います。
先日そんなクスオから『明日スクーターのカスタムお願いしに行っても良いですかー?』とLINEがきました。
僕は『カスタムの相談』だと思い『ええよ』と返信しました。
次の日クスオがやってきました。
ヤフオクでGETした部品をもって!
パーツ買う前に相談してって言うたやん!!
開口一番に僕は『このパーツちゃんとつくんか?』と聞きました。
クスオは『ちゃんと調べたんでバッチリです!』と言います。
『ボルトオン?』ときくと『ボルトオンです!』と。
う~ん。
まぁ今回に関してはズーマーXのことをなんにも知らない僕に相談しても仕方ないと思ったのかもですし、新品パーツがすでに廃盤で売ってないとのことなので仕方ないです。
カスタムの相談だと思ってましたがパーツを持って来てるということはすぐにカスタムしないとバイクを預かることになります。
次の土曜日にでっかいバイクを預かる予定になっているのでクスオ号を預かるとパンパンで入りきるかわからない状態です。
今すぐやるしかない!
ということでカスタム開始しました。

この部品を交換したらOKとのことです。
サクッと交換完了しました!
ボルトオン最高!
と思ってました・・・。

サスの角度が変わってエアクリーナーにあたります・・・。
ボルトオンでつかんやんけ!
その後二人してさんざんインターネットで調べた結果ノーマルエアクリーナーの場合サスペンションを移動させるアダプターが必要とのことでした。
けどもちろんアダプターも廃盤です。
ガーン。
こうなったらエアクリーナーを交換するしかないです。
けど通勤で使うバイクなんでできればエアクリーナーはノーマルが良いとのことです。
僕もその方が良いと思います。
通勤に使うとなると安心安全のノーマルがいいです。
なので本当はロンホイなんてしない方が良いと僕は思います。
実際僕は『通勤号やねんからロンホイとかせんでええやん!』と言ってました。
けどたとえ通勤号でもカスタムしたくなる気持ちもよくわかります。
なので乗りやすさとカッコよさの妥協点が重要です!
もちろん『どんだけ乗りにくくてもカッコよければなんでもええ!』って場合はすべてを犠牲にしてでもカッコよく作るべきです。
自分の理想の形に出来るのがカスタムの醍醐味です。
現にクスオのXV750は乗りにくいです。
乗りにくいことを誰よりもわかってるからこそ通勤用にスクーターを所有してるんでしょうね。
XV750制作時に僕は『こんなんしたらめっちゃ乗りにくいと思うで』と言いましたがクスオは『そんなんどうでもええから理想の形にしてくれ!』ということで制作しました。
結果『最高です!』と言ってもらえました!
今でも僕は『乗りにくいやろ~』と言いますがクスオは『乗りにくいけど最高にかっこいい!』と言います。
素晴らしいじゃないか!
これこそカスタムの醍醐味です!
本人さえ良ければそれでいいんです!
カスタムに正解なんてないです。
もちろん乗りやすさとカッコよさの妥協点を探るのは大切だと思います。
特に歳をとってくると乗りやすさも気になります。
メッチャ若かったころの僕はスカチューンにしたいあまりキックの付いて無いバイクにコンデンサーを装着してスカチューンにしました。
もちろんセルが回らないんで毎回押しがけです!
今考えるとありえませんが10代の僕はそれで満足してました!
あの頃は体力があったんですね!
けどさすがにしんどくなってしばらくしてバッテリーを装着しました(笑)
ただ単にバッテリーを装着したらカッコよくないと思った僕は海苔の空き缶を加工してバッテリーBOXを作りました。
すると不思議なことにスカチューンでスカスカになってるよりバッテリーBOXがある方がかっこええ!と思ったんです。
乗りやすくなったのにカッコよくなったんで感動したのを覚えています。
まぁその海苔の空き缶バッテリーBOXは強度不足の為しばらくして壊れましたが・・・。
なんの話かわからなくなってきましたが要はJETがかかげる『カッコよければ何でもいいんです』ってのは『自分がかっこええと思えばなんでもええ』ってことです。
流行りもクソもないです。
チョッパー、ボバー、カフェレーサーとかそんなん全部たわごとです。
ジャンルなんてなんとなく他人にわかりやすく伝えるためにつけた名称でしかありません。
『これをこうしないとチョッパーじゃない!』とか『カフェレーサーってのはこうあるべきだ!』とかマジでどうでもええです。
自分がええと思ったもんが最上です。
おっと、ずいぶん話がそれて長いブログになってますね。
実は先日『ブログを拝見させていただき、「かっこよければいいんです」という文言に感銘を受けました。』とご連絡いただいたんです!
『この時代にブログなんて読んでる人いてるんか』と思ってましたがちゃんと読んでくださってる方がいてるんですね!
めっちゃ嬉しかったです!
なのでたまにはちゃんとブログ書かないとと思った次第です!
N様ありがとうございます!
ご来店お待ちしてます!
おっと。
また脱線してますね。
クスオの話だったのに全然違う話になってました。
パーツが無いんでどうしようもなくその日はバイク預かることになりました。
パーツをワンオフで作ればええんですが費用がかなりかかります。
通勤号にそこまでお金かけるんはどうやろうと。
そして本日クスオより『今からバイク用品店いって汎用のアダプター売ってたら買ってすぐに持っていきます!』と連絡がありました。
バイク用品店に行くことがほとんどない僕は『売ってるんや』と思って『了解!』と返信してすぐにズーマーを分解しだしました。

これで準備万全や!
後はクスオがパーツを持ってきたら組付けて完成です!
そうなれば今日中に納車できます!
ところが人生そんなにうまくいきません・・・。
分解後にクスオより『パーツ売ってませんでした・・・』と連絡が。
ガビーン。
『売ってたらすぐに持っていく!』って連絡を勝手に今日持ってくるもんだと思ってた僕のせいもあります。
けど最初に『ボルトオンやしこれだけで大丈夫!』って言ったクスオのせいでもあります。
もちろん僕は『どないなってんねんー!』と言いますがクスオは『ごめんなさー!』と言います。
まぁいつものことです(笑)
クスオ今度こそパーツ買う前に相談してくれよ!!
ではでは。
【中古車情報】
ホンダ スティード400

車両本体価格:498,000円
全国通販可能です。
ローン可能です。
ホンダ スティード400

車両本体価格:198,000円
全国通販可能です。
ローン可能です。

←クリックカモン!
JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング




JET CUSTOM CYCLES
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 不定休
営業時間 月~金の平日は12時から20時
土、日、祝は10時30分~18時
mail:jetcustomcycles@gmail.com