どもども。
寒すぎてついにパッチをはいてきた西山です。
今日は寒いですね~!
工場にもついにストーブ導入してしまいました。
灯油代が恐ろしいです!
さて、S様250TRのカムチェーン一式が届いたんで交換しました。
まずは分解
オイルがものすごく汚いです。
フライホイールも外します。
フライホイール外すの毎回ドキドキします!
上の写真の真ん中のギアも外しますが左のギア外さなくてもカムチェーン外せます。
実際にやってみると『ほんまかいな!』ってくらい知恵の輪状態ですがうまくやれば外れます。
ということで一式交換
ビフォー
アフター
カムチェーンテンショナーを見比べてもらえば如何に伸びてたかわかると思います。
その後もろもろ組み立ててバルブクリアランスもっかい調整してエンジン始動!
と言いたい所でしたがかかりません。。。
プラグ変えてみたりと悪あがきしましたが無理でした。
心が折れたんで一先ず原チャリのタイや交換しました。
つるつるすぎる!
これは危ないです。
さてさて。
250TRです。
オイルがほとんど入ってなかった時からうすうす覚悟はしてました。
エンジン腰上分解します。
カーボンびっしり
バルブのカーボンやばいです。
あたり面までカーボン固着してます。
こいつが原因で圧縮できずにエンジンかからないんじゃないかと思います。
まぁオイルが減るのとは関係ないかもですが。
シリンダーとピストンリング&ピストンはキレイです。
普通のバイクならこれで問題ないんですが250TRは疑わないといけません。
なぜなら元々のクリアランスががばがばだからです。
シリンダーヘッドにカーボンは溜まってましたがオイルが下がってる感じは無かったんでやっぱりオイル上がりな気がします。
どのみちシリンダーヘッドは内燃機屋さんにてシートカットしてもらうんでその時にシリンダーとピストンも見てもらって相談したいと思います。
このガスケット剥がすのが一番大変なんですよね~。
は~。
ではでは。
【中古車情報】
ホンダ スティード400
車両本体価格:498,000円
全国通販可能です。
ローン可能です。
←クリックカモン!
JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング
JET CUSTOM CYCLES
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日、水曜日
営業時間 10時30分から18時まで
mail:jetcustomcycles@gmail.com