3月27日(日)は臨時休業します!
どもども。
雨なんで車で来てしまった西山です。
バスで来て帰りは歩きたかったんですがどうやら夜も雨みたいなんで車で来てしまいました。
ドラクエウォークがはかどりません。
けど車ってすばらしい!と実感しました。
雨の日は特にそう思います。
車最高!
さて、本日は雨ですが朝からミナミ様がご来店くださいました!
ガソリンコックの修理です。
写真はありません。
ミナミ様ありがとうございました!
雨は危険なんで気を付けてくださいね!
しかし雨は嫌ですね~。
外でやる仕事じゃないんですがなぜか雨の日は気合が入りません。
ということでこんな時間にブログ書いてます。
ただ、今日はまだミナミ様のバイクしかさわってないんで昨日までのこと書きます。
昨日、一昨日と新規のお客様がカスタム依頼してくれました!
奇しくもお二方ともドラッグスターです!
ドラッグスター
リアフェンダーのカスタム相談でしたが最終的に今のフェンダーをカットしてやることになりました!
なのでオーナー様(お名前お聞きするの忘れてしまいした。)にマスキングテープでカットラインを引いてもらいました。
ということで完成!
サクッとフェンダー切っておしまいと思ってましたが配線やらなんやらをやり直してたら意外と時間かかってしまって申し訳ございませんでした!
ご依頼ありがとうございました!
またのご依頼お待ちしてます!
続いて昨日です。
ドラッグスタークラシック
ハンドル回りのカスタムです。
とりあえずいろいろ分解します。
ハンドル交換なんて簡単そうですがワイヤー類も交換しないといけない場合は車種によって結構大変です。
けどまぁこの辺りまでは想定内です。
意外とキャブレター汚れてますね。
けど今回はキャブはやりません。
アクセルワイヤー交換したいだけです。
ドラッグスターのハンドル回りカスタムする時はアクセルワイヤーの交換が一番大変です!
と思ってたんです(涙)
このネジが外れない!
こいつが外れないとアクセルワイヤー交換できません。
アクセルワイヤー交換が鬼門だとは思ってましたがこんな形で苦労することになるとは思ってなかったです。
けどこのネジを外さないことにはどうにもなりません。
固いながらも少し緩んでもうすこし回すと完全に硬くて回らなくなりました。
固いだけならいったん緩めば何とかなるんですが途中で止まるのは厄介です。
完全におかしいです。
ネジを閉めすぎたのか斜めになネジを閉めたかでしょうね。
とりあえずラスペネをかけて放置。
その間にほかのとこを進めます。
今度はハンドルポストが抜けません。
固着してます。
片方はすんなり抜けたんですが・・・。
なんとか抜けました!サビがひどいです。
反対側は全然サビてません。
不思議なもんですね~。
その後はハンドル交換したりクラッチワイヤー交換したりブレーキホース交換しました。
残るはアクセル側のネジを外すのみです!
ネジが舐めても切れても一貫の終わりなんで温めてみたりラスペネかけてみたり締めたり緩めたりと少しずつ外していきます。
緩みだしたからと安心してはいけません!
無理やりぐりぐり回すとネジが熱もってポキッと折れてしまいます。
なので緩めてはラスペネかけてもっかい締めてと慎重に外していきます。
やったー!外れたー!
一人でしたが嬉しくてキャーって叫んでしまいました。
人間嬉しいとキャーって言うんですね。
外したネジ。
ネジの途中にアルミが嚙みこんでます。
ということで修正。
復活しました。
スイッチ側も修正してなんとか完成しました!
M様お待たせしました!
時間かかってしまって申し訳ございませんでした!
またのご依頼お待ちしてます!
イッソンのビーノもやってました。
写真はこれしかありませんがボアアップしたんでセッティングしてました。
キャブのメインジェット変えてみたりスロージェット変えてみたりプーリーのウエイトローラー変えてみたりクラッチのセンタースプリング変えてみたり挙句の果てにはクラッチ本体も交換しました。
一個ずつやらないとどう変化したかがわからないんで何回も分解しては組み立ててを繰り返しました。
おかげでビーノ分解するんめっちゃ早くなりました!
イッソンは僕のことを良くわかっていてこういうメンドクサイ作業の時はビールを買ってきます。
そして僕をほろ酔い状態にして作業させます。
しらふの僕なら『原チャリなんか早くしてどないすんねん!』と作業を断られることを知ってるからです。
ちなみにハイスピードプーリーつけて~!とかの依頼なら喜んで作業させていただきます!
何がめんどくさいって加速が良くなるとか最高速が伸びるとかそんなことじゃなくてあくまでもイッソン好みの走りにならないといけません。
そして恐ろしいことに僕もイッソンもどうすればイッソン好みの状態になるのかさっぱりわかってません。
なのでテスト&エラーを何回も繰り返すことになります。
僕が組み立ててはイッソンが乗っていって首をかしげながら帰ってくるの連続です。
昨日はモアちゃんから100均のお使いを頼まれてたんで途中で強制終了して帰りましたが100均が24時間営業だったら今現在もビーノいじってる恐れがありました。
恐ろしい話です!
まぁなんやかんやイッソンとワイワイ言いながらビーノさわるの楽しいんですがね!
まだまだイッソンは満足してないようなんでいつの日か最高のビーノ(イッソンにとって)が仕上がるのを楽しみにしてます!
スクーターのカスタム(チューニング?)に詳しい方いらっしゃいましたら色々教えてください!
宜しくお願いいたします!(本気)
ではでは。
【中古車情報】
ホンダ スティード400
車両本体価格:498,000円
全国通販可能です。
ローン可能です。
←クリックカモン!
JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング
JET CUSTOM CYCLES
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日、水曜日
営業時間 10時30分から18時まで
mail:jetcustomcycles@gmail.com