どもども。
傷口にキャブクリーナーが入って悶絶した西山です。
めっちゃ痛かったです。
ワコーズのキャブクリーナー強力すぎます!
まぁそのおかげでキャブレターがキレイになるんですが。
さて、昨日の話ですが250TRの修理してました。

N様号
セルモーターの調子が悪いのとアイドリングが安定しないとのことです。
ということでまずはキャブレターから。

かなり汚れてます。

めっちゃネジなめてます。

なんとか外れました。


分解して洗浄して組み立てました。
ちなみにこの時傷口にキャブクリーナーが入って悶絶しました。
続いてバルブクリアランス調整します。

まずは圧縮上死点に合わせます。

調整
ということでアイドリングの不安定はこれで解決したはずです。
続いてセルモーター修理です。

こいつです。
何回もブログに書いてますが今回はちょっとした裏技も書きます。

マフラー外します。

クラッチワイヤー外します。
ワイヤーを固定してる土台も外します。

エンジンカバー外します。
この時ステップとブレーキも外した方が作業はしやすいです。

ここにオイルストレーナーがあるんでついでに掃除します。

結構汚れてました。
ここの掃除はエンジンカバー外さないとできないので必ずチェックします。
いよいよセルモーターを取り外すのですがここから裏技の話です!

まずは少しだけセルモーターを外します。
この少しだけってのがかなり重要です!

ライトを当てると奥に黄色いのが見えると思います。

針金で黄色い奴が下に落ちないようにします。

無事に救出できました!
運が良ければセルモーター本体にくっついてきますがほとんどの場合は反対側のケースの中に落ちてしまいます。
そうなると反対側のケースもあけないといけなくなります。
カワサキのサービスマニュアルでは反対側のケースもあけろと書いてます。
セルモーター脱着するだけでどんだけ分解させる気やねん!

無事に外れたんでブラシ交換。


ガスケット類交換して元に戻して完成しました!
N様お待たせいたしました!
ご依頼ありがとうございました!
ではでは。
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