どもども。
目にガソリンが入って悶絶した西山です。
めっちゃ痛かったです。
さて、今日はM様スーパーカブのお話です。

M様号
灯火類が調子悪いとのことです。
症状をみたらバッテリーな感じだったので電圧測ると7ボルト位しかありません。
ということでバッテリーはダメです。
本来ならバッテリー交換だけで済むところでしたがM様いわくバッテリーは約1か月前に交換したとのことです。
そして最近ヘッドライト交換と配線処理をやってもらったとのことでした。
う~ん。
配線が怪しいですね。
とりあえずバッテリーは充電で復活するかもとバイクをお預かりしました。
バッテリーを充電してる間に店にあった中古のバッテリーを装着してチェック開始。

アクセル開けたら少しはあがったんですが充電電圧が低いです。
試しに在庫のレギュレーターに交換しましたが変化なし。
いよいよヘッドライトの配線が怪しいです。


ヘッドライトのバルブ外した状態だと14ボルトくらいまで上がりました。
ヘッドライトの配線確定です。
カブは充電パワーが少ないんでヘッドライトみたいに電気をたくさん使うところは専用の配線がエンジンから来ています。
アイドリング時は暗いけどアクセル開けたら明るくなるのはそのためです。
ということで配線がどうなってるかチェック開始です。
これがものすごく大変でした。


元々カスタムされていてスイッチなんかも変わってるのでひとつずつテスターでチェックしないとわかりません。

スイッチも分解して導通チェック
文章では説明しずらいですが結論からいうと配線が間違ってました!
なんとか直って良かったです!
充電したバッテリーも復活して充電電圧もバッチリです!
M様お待たせいたしました!
なんかあったらまた相談してください!
ではでは。
【特選中古車情報】
スズキ ST250

車両本体価格:30万円
【委託販売車両】
ホンダ エイプ100

車両本体価格:230,000円

←クリックカモン!
JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング




JET CUSTOM CYCLES
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日、水曜日
営業時間 10時30分から18時まで
mail:jetcustomcycles@gmail.com