スティード 修理 キャブレターOH&セッティング




どもども。




久しぶりに自販機で当たりが出て嬉しい西山です!




けど130円のコーヒー買って当たったんで同じの押したんですがどういう訳か120円までしか当たりではもらえないようでした。




なんでやねん!




さて、A様スティードです。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16141657.jpg
A様号





今まで何回か他店に修理出してましたが時間かかる割に納車してすぐに調子悪くなるとのことです。




こいつはややこしそうです。




とりあえずビビってたんで簡単そうなブレーキランプが光らない!って修理から開始しました。



スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16143111.jpg
フロントブレーキスイッチ交換。




A様はリアブレーキ踏んでも点かないとおっしゃってましたがフロントも点いたり点かなっかたりしたんで交換しました。





続いて本命のリアブレーキです。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16145684.jpg
なんか配線がややこしい感じに加工されています。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16150147.jpg
ボルトメーターの電源をリアブレーキスイッチからとってるようでした。




もしかしてこいつがおかしいんか!と思い配線を調べていきます。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16150455.jpg
ボルトメーターの配線がぐるぐる巻きになってました。





電源とる配線自体はあってるんですがこいつが接触不良とかでおかしいんかも!とキレイに加工しなおしましたが関係なかったです。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16151232.jpg
結果は単純にブレーキスイッチの故障でした。




そんなん早く気づけよ!と思われるかもですが配線加工されてるバイクは難しいんです。



ということでこいつは新品に交換。



いよいよ本命のエンジンです。



エンジンと言うと大げさですね。



なんで調子悪いかのチェックです。



僕はスティードのエンジンに絶大の信頼を置いているので調子悪い原因はキャブレターじゃないかといつも思います。




と言うことでキャブレター分解。

スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16173273.jpg
エアクリーナーにおかしなもんがついてます。




こいつで空気の吸入量を調整しようとしたんでしょうね。




さすがにそんなん無理です。




気を取り直してキャブレターを取り外します。

スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16160116.jpg
やっとこさ外れました。





ノーマルエアダクトはキャブ外すのも大変です。





A様号はイグニッションコイルやスピードメーターもエンジンサイドに移設されてたんで余計に大変です。





スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16162976.jpg
キャブのネジがなめてます。あるあるです。




ネジがなめてるってことは誰か分解したやつがいるってことです。





ネジすらまともに回せないやつが分解したならキャブ自体がおかしいってことも考えられます。




もし組み立て方を間違ってたりしたら調子悪い原因は確定です!




良くないことですが修理する身としては組み方間違ってるだけやったらええな~と思ってしまいます。




まぁとりあえず分解です。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16163608.jpg
ダイヤフラム破れもなく正常なんですがホンダの純正品ではないですね。





もしこいつが原因なら修理はよりややこしくなります。




今はとりあえず分解を続けます。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16170928.jpg
チョーク壊れてます。



スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16171120.jpg
ホースちぎれてます。


スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16165849.jpg
他は別におかしいとこなかったです。




一番見たかったメインジェットはノーマル番手でした。




ノーマルメインジェットでなんとか走るようエアクリーナーに苦肉の策でフレットバー装着したんでしょうね。




けどもしかしたらキャブが汚れで詰まってただけかも知れません。



エアクリーナーもあれで完璧なのかも。



と言うことでチョークや破れてたホースをテープでぐるぐる巻きにしていったん組み立てました。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16171601.jpg
同調も調整。




案の定狂ってました。




ちなみにキャブレターの同調調整ってのは各キャブレター(スティードなら前後のキャブ)が各エンジン(スティードなら前と後ろのシリンダー)に一番調子が良い混合気(ガソリンと空気のまじったやつ)を送れるようにすることです。




中古バイクなんでバルブやピストンリングなどの摩耗具合も各々ってことですね。




それはさておきとりあえず組み立てたA様号。



やっぱり調子悪いです。



ほななんでわざわざ組み立てるねん!と言われそうですが僕自身がキャブレターOHして僕自身が組み立てたってのが大事なんです。




ここはもう完璧や!って思えないと修理は先に進めません。




キャブはもう大丈夫、



写真は撮ってませんがイグニッションコイルからプラグコードを分解したりして点火系も大丈夫だとも判断しました。




スティードはプラグコード装着するところがちょっと特殊なんで一応チェックしました。




もうこうなるとエアクリーナーについてる謎のフラットバーがおかしいとしか思えません。




と言うことで壊れてたチョークとか部品を発注しました。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16190106.jpg
チョーク交換。



スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16174352.jpg
スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16182121.jpg
細かい部品も交換。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16190751.jpg
メインジェットも交換。




エアクリーナの謎フラットバーも取り外しました。




スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16191241.jpg
リアブレーキスイッチも交換。





その他いろいろやりましたが写真は無いです。




と言うことで完成!




長い時間試乗することが出来なかったんでとりあえずA様に乗ってもらいます!




A様お待たせしました!




もしまた調子悪くなったらすぐにご連絡ください!





ではでは。











【委託販売車両】
ホンダ エイプ100
スティード 修理 キャブレターOH&セッティング_a0164918_16205001.jpg
車両本体価格:198,000円

詳しくはこちら→https://jetcc.exblog.jp/241852537/










人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日、水曜日
営業時間 10時30分から18時まで
mail:jetcustomcycles@gmail.com





by hmqst441 | 2025-01-18 18:18 | STEED | Comments(0)  

<< 250TR カスタム バックス... SR400 カスタム F様号 ... >>