スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換




どもども。




新しいバイクが苦手な西山です。




配線がまじで難しいです。




ということでU様カブ110です。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16455250.jpg
U様号




すでにかなりカスタムされています。




今回はハンドル周りすっきり化とヘッドライト交換のご依頼です。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16470020.jpg
このバカでかいスイッチボックスをなくします。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16483320.jpg
とりあえず分解




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16484954.jpg
めっちゃ配線多くてビビります。





しかもすでに加工されているんで余計にビビります。



スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16493340.jpg
まずは簡単そうなヘッドライト交換から。





しかしここで新しいバイクの洗礼を受けることになります。




配線図通りつないでもヘッドライト点灯しません。



う~ん。



けどこの時はまだそこまで気にしてませんでした。



どうせ他の配線もいじりまくるんでヘッドライトは後回しにしようと考えました。



ヘッドライトはとりあえず無視してハンドル周りのカスタムに取り掛かりました。



けど実はかなり動揺してたのかこの後の写真がほとんどありません・・・。



セルスイッチとウインカースイッチ移設完了してブレーキスイッチの配線やってた時にまたトラブル発生。



ブレーキランプどころかテールランプすら光ってません。




配線いろいろいじってるんで疑心暗鬼になってしまってえらい遠回りしましたが原因は単純でした。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17014083.jpg
テールランプ球が切れてました。





なんですぐにチェックせぇへんねん!とお思いでしょうが理由があります。



スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17022862.jpg
めっちゃ分解しないと電球交換できないんです。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17025168.jpg
電球交換したら普通に光りました。




作ったブレーキスイッチの配線も正解でした。




カスタムする前にテールランプとか正常に作動してるかチェックしないと駄目なのに原チャリってことで気を抜いていた僕のミスです。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17054000.jpg
けどこのテールランプって壊れてますよね。





電球のベースがブランブランなんでまたすぐにテールランプ球切れると思います。




でもパーツもないんで今回はこのままで組みました。



もちろんU様には連絡しました。



ハンドル周りのスイッチボックスは撤去できたんでスロットルホルダーやりました。



カブ110用の社外スロットルホルダーは売ってなかったんでハーレー用の社外スロットルホルダーを加工して使いました。




けどハーレー用なんで1インチなんです。




カブは7/8インチです。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17131956.jpg
ということでグリップは右が1インチで左が7/8インチなんで2セット必要です。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17140869.jpg
端っこカットしました。





もちろんスロットルホルダーも1インチなんでそのままでは装着できません。





なのでアダプターをかまして装着しました。




ということでハンドル周りは完成です。

スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17405452.jpg
めっちゃスッキリしました!






あとはヘッドライトです。




何やってもヘッドライト光りません。



インターネットで色々調べてみましたがかなりカスタムしたJA44でもみなさんヘッドライトは純正流用のLEDでした。



もしかして無理なんかな・・・。



そら光らすだけならバッテリーから12ボルトとれば光ります。



けど充電が追いつくかわからないんでそれは危険です。



ヘッドライトの配線にはかなり小さい電気しかきてないんです。



JA44のヘッドライトの電圧がめっちゃ低く制御されてるのは意味がある可能性が高いです。




なのでLEDに戻すことにしました。



スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17205748.jpg
スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17231318.jpg
配線ぶちぎってしまってたんで作り直しです。




このヘッドライトにしたら普通に点灯しました。



他のカスタムした配線もすべてOKでした。



このカブ(JA44)はヘッドライト純正LEDしかむりなんやわ!



新しいバイクはややこしいな~。



しかたないしかたない!




と、いったん諦めましたがなんか悔しいです。



あきらめの悪い僕はこの後色々試行錯誤しました。




そして『LEDやったらええんちゃうんかい!』と思いこのヘッドライトをLEDに改造しました。




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17364420.jpg
できた~!




配線もヘッドライトの純正配線からとってるんでばっちりのはずです!




スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17453134.jpg
ということで完成!





U様お待たせいたしました!




ではでは。









【委託販売車両】
カワサキ エストレヤ
スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_17411806.jpg
車両本体価格:350,000円

詳しくはこちら→https://jetcc.exblog.jp/243464313/




ホンダ エイプ100
スーパーカブ110 JA44 カスタム ヘッドライト交換_a0164918_16205001.jpg
車両本体価格:198,000円

詳しくはこちら→https://jetcc.exblog.jp/241852537/










人気ブログランキングへ←クリックカモン!


JET車両装着率NO.1パーツブランド
GOODSオンラインショッピング








JET CUSTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日、水曜日
営業時間 10時30分から18時まで
mail:jetcustomcycles@gmail.com





by hmqst441 | 2025-04-10 18:23 | カブ | Comments(0)

 

<< スティード カスタム U様号 ... FTR223 カスタム Sさま... >>