ドラッグスター400 カスタム F様号 ハンドル周りスッキリ化


【業務連絡】
10月4日(土) 臨時休業




どもども。




初めて楽器の修理をした西山です。




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モアちゃんのベース




今度の文化祭で使うらしいんですがシールド刺すとかなりノイズがなります。




さらにボリュームやトーンのノブを回すとガリガリなります。




修理に出す時間もお金もないんで僕が修理するしかない!



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ということで分解。




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トーンからボリュームにつながるアース線が外れています。




ハンダでつないでシールド刺すとこは接点復活剤でごしごししてボリュームとトーンのノブはナットをきっちり締めてがたつきをなくしました!




これで直ったやろ!と思ってましたがいざ組み立ててアンプにつないでみたらトーン回すとノイズが出ます。



トーンを絞るとその他はバッチリ直りました。




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ということで再び分解!




どうやらこいつが壊れてるみたいです。



少しがたがた動きます。



ネットで調べてみたらこの部品は1000円もしないようなんで交換したら完璧に直りそうですが部品が届くのを待ってられないんで今回はこれにて完成!




トーンは使わないで乗り切ってもらいましょう(笑)





さて、F様ドラッグスター400です!



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ドラッグスター400F様号


すでにかなりカスタムされています!


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ここの配線もできるだけスッキリさせます。




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このカバーも外します。




まずはカバーから。




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フロント側はイグニッションコイルのプレートをずらすと外れました!




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リア側はキャブレターと写真に写ってるクランプのステーを外さないと外れませんでした。




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いよいよハンドル周りです。





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このグリップがどうやっても外れません。




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破壊して取り外しました。




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スロットルホルダー&グリップ交換





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説明書に遊び調整せよと書いてましたが限界までやってもまだ遊びが多いです。





アクセルワイヤーが社外品だからかもですね。



キャブ側で調整ができないやつなんです。



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いよいよ配線処理です。





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もともとインジケーター内蔵のミニメーターに交換されてるんですがノーマルハーネス側はいじらないでカスタムされています。




ということで僕も極力ノーマルのメインハーネスはいじらないようにやりました!




これがとっても難しいです!



ノーマルのでかいカプラーが全部残るんでタンク下に収めるのがめっちゃ難しいです。




ホーンとFブレーキスイッチはメインハーネスいじってしまいました・・・。



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なんとか完成しました!




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こんな感じ。



真ん中の蛇腹の配線はシガーソケットなんですがオーナーのF様が近々ご自身で交換されるとのことなんでわかりやすく他の配線とはしばってません。




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反対側





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ということで完成!





最初は調子乗って『3時間くらいでできると思います!』とか言ってましたが2日もかかりました・・・。




F様大変お待たせいたしました!





もう調子に乗らないんでお許しください!





ではでは。















【委託販売車両】
カワサキ エストレヤ
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ホンダ エイプ100
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by hmqst441 | 2025-09-19 18:31 | ドラッグスター | Comments(0)

 

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