スポーツスターエンジン分解

人気blogランキングにポチっと投票☆←ランキングに参加しています!ぽちっとしてくれるとうれしいです!




どもども。




お久しぶりの西山です。





先日スポーツスターのエンジンを分解しました!




スポーツスターエンジン分解_a0164918_593212.jpg

4速エボスポ




このスポーツスターは一応『エンジン1200ccにボアアップ済みでオーバーホール済み』ということだったのでその辺の真相もチェックしたいと思います。



今後ヤフオクなどでハーレーを買おうと思ってる人には必見の内容になるでしょう。




スポーツスターエンジン分解_a0164918_5151824.jpg
とりあえずヘッド分解。




いきなりおかしなとこ発見!



オイル上がってます!



右側のピストンがねっとりぬれているのがわかるでしょうか?



これはオイル上がりという故障です。



どうやらシリンダーとピストン、少なくともピストンリングは駄目そうです。



まぁなんにせよオーバーホール済みというのは怪しいです。




案の定シリンダーとピストンリングは駄目でした。




シリンダーにガッツリ傷が入ってました。



1200ccにはボアアップされてましたがヘッドがノーマルなのでボアアップキットのようです。




組み付けミスかクリアランスがおかしかったのか。



なんにせよ要修理です。



ちなみにこのスポーツスターはエンジン普通に動いてました。



ちょっと異音がしてましたがヤフオクでは『エンジンセル一発始動異音なし絶好調』となるでしょう。



今回はエンジンを完璧にオーバーホールするのが目的なのでどんどん分解します。




スポーツスターエンジン分解_a0164918_528142.jpg





ここで気になるとこ発見!


スポーツスターエンジン分解_a0164918_5313162.jpg
なんだこのキズ?



ミッションは特におかしなとこなかったんでもしかしたらミッションは交換済みかもです。



それにしても気になるキズです。



気をとりなおして分解します。


スポーツスターエンジン分解_a0164918_5363046.jpg



スポーツスターエンジン分解_a0164918_5372329.jpg
アンドリューのハイカムが入ってました!



スポーツスターエンジン分解_a0164918_5403152.jpg




スポーツスターエンジン分解_a0164918_541118.jpg


スポーツスターエンジン分解_a0164918_5412786.jpg



クランクもオーバーホールします。



ここでショックなものを発見してしまいました。



スポーツスターエンジン分解_a0164918_544316.jpg
割れてます。(涙)




さっきのミッションケースの傷はこれを修正しようとしたあとのようです。



ここの修理は大変そうですがやるしかありません。




今回は駄目なところを探すために分解しましたが予想以上に駄目でした。



シリンダーにピストン、クランクもがたがたです。




あげくにケースまで割れてて最悪です。



いったいどこがオーバーホール済みなのでしょうか。



エンジンを分解して綺麗に洗ってガスケットを新品にして組み付けるのはオーバーホールではありません。



たんなるガスケット交換です。




ハーレーはよくオイルもれするのでガスケット交換は当たり前です。



それをオーバーホールと勘違いしてはいけません。



ガスケット交換はあくまでもガスケット交換なんです。



エンジン分解=オーバーホールではないです。






みなさん、お気をつけください。




ではでは。






最後まで読んでくれてありがとうございます!
最後にぽちっとお願いします☆
今日はいったい何位かな?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングにポチっと投票☆

by hmqst441 | 2010-02-10 05:59 | スポーツスター | Comments(6)  

Commented by あきやん at 2010-02-10 10:30 x
お久しぶりです☆
かなりの損傷ですね!
でも西山さんにしたら やりがいがあるんじゃないですか~(笑)
オーバーホール頑張ってください!
できあがったら ぶっ飛ばしに行きましょう☆
Commented by 未ヤーン at 2010-02-10 12:25 x
結構なダメ出しがありますね~!!

ハーレー乗りではないですが勉強になります!!
Commented by みっつん at 2010-02-10 23:37 x
スポてどれくらい走ったらオーバーホールしたらいいんですか??
ちなみにするとしたらいくらぐらいかかるのですか?
僕のバイクもなんだか心配になってきました(汗)
Commented by hmqst441 at 2010-02-11 21:21
あきやんさん
やりがいはありますが正直めんどくさいです(涙)
完成したらぶっ飛ばしにいきましょう!!
西山
Commented by hmqst441 at 2010-02-11 21:23
未ヤーンさん
かなりぼろぼろでショックです。
とほほ。
西山
Commented by hmqst441 at 2010-02-11 21:25
みっつん
みっつんのゴムスポはまだ大丈夫やろ!
俺のは古すぎるねん。
4速なんかアイアンとほぼ年式変わらんもん。
ちなみに俺のくらいいかれてたらオーバーホールに30万くらいはかかります。
西山

<< お店の場所決定! 憧れの平和モーターサイクル >>