2010年 05月 21日 ( 2 )

 

信頼のRKチェーン

ジェットカスタムサイクルズのブログへようこそ!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングにポチっと投票☆←ランキングに参加しています!一日一回ぽちっとしてくれるとうれしいです!




どもども。




本日二回目のブログです。





今日はminkさんのシャドウスラッシャーのチェーン交換とオイル&オイルエレメント交換しました。




a0164918_22385894.jpg
エレメントはうす~くグリスを塗ります。



a0164918_22401632.jpg
信頼のRKブランド。




最近はヤフオクなどで激安チェーンが売ってるみたいですがおススメできません。




以前お客様がヤフオクで買ったチェーンを持込で交換したことがありました。




そのチェーンは異常に軽かったです。



同サイズのチェーンがなぜ軽いのかなぞです。




あのお客様は今も無事に乗っておられるのでしょうか?




心配です。




さて、minkさんのチェーン交換の最中にトラブル発生です!





滞りなく手馴れた感じでチェーン交換を進めていたんですが最後になんか違和感があったんです。





最初はいつも(ディークラブ時代)に使ってる工具じゃないから違和感があるんかな?と思いました。




交換したばかりのチェーンを眺めながら考えました。



注意深くカシメジョイント部分を見てみるとなんとちゃんとかしまってないではありませんか!




なれない工具で失敗したのかな?ともう一度カシメて見ましたが変わりません。




手に伝わってくる感覚では完全にカシメれてます。




となると答えはひとつです。








そうです。チェーンをカシメる工具が壊れてます。






a0164918_2343515.jpg
こいつが使いすぎてちびとるんです。




この工具はディークラブに貰ったんですがそういえば僕が新米のころ使ってました。




現在は違う工具を使ってるということはなにかおかしいということです。




ぜんぜん忘れてました。



なんということでしょう。



もうすでに元のチェーンは横着してサンダーで切断済みです。



しかもminkさんは明日から夜桜ミーティング(今年でファイナルらしい)に行く予定なのでなんとしても今日中に仕上げねばなりません。



minkさんには『一時間もあれば十分です!』といちびったこと言ってしまいました。



はてどうしたものか?とminkさんが差し入れてくれたモナカアイスを食べながら考えました。




『ヤツしかいないな・・・。』











『助けて小井手く~ん!』









minkさんに分けも告げず留守番を頼むとチャリンコ(26インチのBMX未ヤーンさん元気ですか?)に飛び乗りダンズモーターサイクルに走りました!










1分後にはダンズに到着。


3分後にはJETに戻ってきてました。





これほどダンズが近くて良かったと思ったことはありません!




ダンズに借りた工具でバッチリチェーンをカシメることができました!



a0164918_2257960.jpg
上:ダンズに借りた工具でカシメた方 下:壊れた工具でカシメた方






無事に終了して納車できました!





は~良かった!





minkさんが帰ったので続いてやんのスティードのチェーン交換しました。




a0164918_2383777.jpg
伸びるにも程があります。





あんなに限界までチェーン引いてる(しかもそれでもだるんだるん)単車見たことないです。





挙句にフロントのスプロケの歯が欠けてます。



a0164918_2311398.jpg
そんなバカな・・・




無事にチェーン交換完了してふと心配になってオイルをチェックしました。




オイルチェックゲージに一滴たりともオイルが付きません。





う~ん。





オイルを抜いてみると尋常じゃないほど真っ黒なオイルが出てきました。




a0164918_23155389.jpg
フレームが黒に見えないほどオイルが黒い





この状態で先週のSRミーティングに参加して無事だったのが奇跡です。






オイルも交換し終わって工場からバイクを出したときに気づきましたがやんのスティード







前後のサスが抜けきってぼよんぼよんやんけ!














やん君。







近々君のスティードの今後について真剣に話し合いましょう。









ではでは。




最後まで読んでくれてありがとうございます!
最後にぽちっとお願いします☆
今日はいったい何位かな?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングにポチっと投票☆
人気ブログランキングへ


JET CUSUTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日

by hmqst441 | 2010-05-21 23:25 | STEED | Comments(6)  

さよならDAX

ジェットカスタムサイクルズのブログへようこそ!
人気ブログランキングへ
人気blogランキングにポチっと投票☆←ランキングに参加しています!一日一回ぽちっとしてくれるとうれしいです!




どもども。




こまごまとした作業がたまってきてバイクがいっぱいになってしまいました。



やばいです。




そんなこまごまとした作業ののひとつゆーすけ彼女のDAXの修理をやっとります。




a0164918_12233871.jpg
とりあえずオイル交換。シートは捨てました。




このDAXも結構思い出があるバイクです。



ゆーすけ関連のバイクをさわってるといろいろ昔を思い出します。



さて、DAXですがオイルはほとんど入ってませんでした。



本来ならぶっ壊れてるところですがさすがは世界のホンダです。



このカブ系のエンジンは異常に丈夫です。





半永久的に動き続けるのではないか?ってほど丈夫です。





恐るべしホンダ。






さて、オイルはとりあえず規定量入れときましたが他にもいろいろやらないといけません。






a0164918_12351775.jpg
エアエレメントが朽ち果ててます。





a0164918_1237893.jpg
この状態でエンジンをかけようとしていたゆーすけに乾杯です。






まぁゆーすけ曰く『エンジンかかったけど50メートルくらいで止まった』らしいですが。





こんな状態でも走行できるなんてやっぱりホンダ恐るべしです。





エンジンかかって走ったけどエレメントのカスをキャブが吸い込んで詰まったんでしょうね。





ということでとりあえずキャブのオーバーホールです。




a0164918_12412052.jpg
キャブも腐ってます。





ほんまに動いてたんか?って感じです。





しかも液ガスでぐちゃぐちゃです。

a0164918_13161058.jpg



よく見るとフューエルラインも液ガスで埋まってます。




僕はバイク屋さんで修業しましたがゆーすけの技術は10年前のまんまです。



ということは僕も10年前はこうだったはずです。



もっとできてたと思ってましたがどうやら記憶を捏造していたようです。






さて、ここまで腐ってるとガスケット関係はすべて新品にしないといけません。





このDAXはエンジンや電装関係は12V化してますがキャブはスタイルの関係で昔のままです。




さすがにもう部品も出ないだろうと思いました。




残念ですがこのDAX君ともさようならだなと思いました。












さすがは世界のホンダです。






どうやらまだ新品パーツがストックされているようです。





ありがたや~





ということでDAXは部品待ち状態になりました。





ぜんぜんバイクがへらねぇ~













ではでは。






最後まで読んでくれてありがとうございます!
最後にぽちっとお願いします☆
今日はいったい何位かな?
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 
人気blogランキングにポチっと投票☆
人気ブログランキングへ


JET CUSUTOM CYCLES 
〒577-0028
大阪府東大阪市新家西町2-15
TEL&FAX 06-6789-1112
定休日 火曜日

by hmqst441 | 2010-05-21 13:25 | 原チャリ | Comments(0)